ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2020-01-01から1年間の記事一覧

”カブで行こう!”  ~チェーン調整~

さて、 暮れも押し迫ってきましたので2020年最後の整備です。 我が愛しのカブ90ですが、ここに来てあちこちから異音がし出して精神衛生上よろしくない日々が続いております。 カムチェーンやタペットは後にしてできることをやっていきましょう。 取り…

”Kawasaki W650”  ~・・・折れた~

さて、 久々に大型でのツーリングのお誘いがあったので、ダブルをチェックしました。 なんか違和感が・・・ んんーなんかおかしいんだよな・・・ げげっ! ウインカー折れてるやんけぇーっ! マジか・・・ 純正なんでKawasakiにあるとは思いますが、もう休み…

”カブで行こう!”  ~お金が無いのでステッカーチューン~

さて、 我が愛しのカブですが、感覚的に黄色信号が点滅しているように感じます。 今やっといた方が後々安心なのは分かってますが、なにぶんお金が無い。 なので、片目つぶりながら(つむり?)走らせます。 この日は寒さがまだましだったので結構な数のバイ…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~最小焚き火台~

さて、 今回は私の手持ちの中では最も小さい焚き火台を使います。 ”ファイヤーボックスナノ” レギュラーサイズのファイヤーボックスはB5くらいの大きさなので半分以下です。 組み立て後。 アルコールバーナーがぴったり入ります。 もちろん焚き火台なので…

”カブで行こう!”  ~そこかしこから異音が~

さて、 我が愛しのカブ90は1987年式です。 33年前という代物です。 はっきり言いまして工業製品においてこの33年という使用年数は驚異的と言っても過言ではありません。 職人が手動で数百分の一ミリの寸法を出すような旋盤とかなら丁寧に使われメ…

コーヒーを作ろう!  ~自家焙煎だ~

さて、 コーヒーの生豆が残ってましたので焙煎します。 グアテマラは中南米に位置する国でコーヒー産地としてはかなり有名です。 私の好きな葉巻も中南米産だし、よほど中南米には関わり合いがあります。 エルサルバドルのナイフも持ってますし・・・ 焙煎器…

”カブで行こう!”  ~整流版の効果~

さて、 以前、私が作った、”なんちゃてファンネル” ですが、意外に効果を発揮しておりました。 缶コーヒーの肩から上の部分を使って真ん中に整流板を入れてました。 この整流版が体感できるくらいの違いを見せたので、新しいファンネルにも取り付けます。 初…

”カブで行こう!”  ~ファンネルの怪~

さて、 以前、我が愛しのカブ90のエアクリボックス内に自作ファンネルを設置しました。 デフォルトはコネクティングチューブの先にエレメントが付いているだけで、しかも吸い込み口が狭い。 なので切断して自作ファンネルを付けただけで上の頭打ちはマシに…

”カブで行こう!”  ~うーん箱がなぁ~

さて、 我が愛しのカブ90ですが・・・ この実用優先のスタイルがカブらしくて好きです。 カロンセギュールのワイン箱も気に入ってるし。 ただ・・・ こういうのも好きなんですよね・・・ フロントは置いといて、後ろがスッキリしてる方がカッコイイと思い…

”葉巻をやろう!”  ~カマチョ~

さて、 久々に新種に挑戦。 ”CAMACHO” カマチョ です。 メキシカンな名前ですが、確かホンジュラス産だったと思います。 ショートスモークの葉巻を探してましたら勧められました。 ガチのスモーカーの方は、パルタガスのショーツやラモンアロネスのスモール…

ワークマン・イージス

さて、 私はバイク用冬用防寒着としてワークマン・イージスを使っております。 こいつは確かに暖かいです。 しかし、バイク用では無いので防水性能はかなり悪いです。 やはりバイクで使うとなると耐水圧は最低20000以上は無いとキツいですね。 なので私…

”攻殻機動隊” と ”To-y”

さて、 今回はまーったくの雑談です。 皆さんの中にも “攻殻機動隊” というアニメを見たことがある人は多いと思います。 それから昭和後期の方なら “To-y” というマンガもご存知の方多いんじゃ? 二つとも知っているという前提になりますが、 “攻殻機動隊” …

”カブで行こう!”  ~純正CDIの効果とアルミテープチューン~

さて、 先日、純正のCDIに交換しました我が愛しのカブ90ですが、最高速テストをしてきました。 シナ製CDIは82キロくらいでしたが、純正CDIではメーター振り切りました。 カブ90のメーターは85キロまで刻んでありますが、目視で87キロ位で…

”カブで行こう!”  ~怪しいCDIを交換~

さて、 我が愛しのカブ90ですが、以前アルミテープチューンを施した時に怪しい部品を見つけました。それがコイツです。 年式不相応に綺麗なCDI。 調べてみると緑色のカプラーといい無表示の筐体といい、どうもシナ製っぽくてしかも、「50から110ま…

斧を砥ぐ

さて、 かなり前に使ってそのまま忘れてほったらかしてあった斧を砥ぎました。 グレンスフォシュブルークのハンドハチェットです。 ついついお手軽なペーパーを使いがちなんですが久々に砥石使いましたよ・・・ ペーパーで砥ぐ時はささっとやっちまおう、て…

“カブで行こう”   ~輸送用機器世界最多~

さて、 今更ながらに世界のホンダ、世界のスーパーカブに感動しております次第ですが、なによりも楽しいんですなぁ。 自分のものとして所有したのは実は初めてで、自分のものになるとじっくりといろんなところを見るようになりますが見れば見るほど、 “質実…

”カブで行こう!”  ~ステッカー?チューン~

さて、 我が愛しのカブ、好きな色なんですがグレーで地味なんですよね・・・ そこで、お手軽ステッカー?チューンです。 熊本工場製かどうかはわかりませんがとりあえずクマモンとナショナルジオグラフィックをプラス。 ”ステッカー?” とはてなを入れたのは…

昔の愛車の写真が出てきました その2 ~NSR50~

さて、 その2です。 私がバイクにリターンした最初のバイクがコイツでした。 ”ホンダ NSR50” マフラーだけ変えてますがあとはノーマルでした。 それでもセッティングが合えば120キロとか出てましたから、コイツは原付じゃないぞレーサーだわ、と思…

昔の愛車の写真が出てきました  ~’91年式センサンキャブクーパー~(改)~

さて、 パソコンのデータを整理してましたら、昔の愛車の写真を発見しました。 こんなところに保存してたのか! ってやつです。 元は、’91年式1300ccミニクーパー この頃のクーパーは名ばかりで、実際はメトロのエンジンで非常にバランスが悪いエン…

やっぱり箱は便利

さて、 最近はカブが面白くてカブばっか乗ってるんですが、そろそろCLとダブルも動かさないといけません。一月以上動いてない・・・ それはさておき、 お買い物となるとやはり箱があるカブを出してしまいます。 直接お買い物に行くのもナンなので寄り道し…

アルミテープチューニング

さて、 ちまたで流行りの ”アルミテープチューニング” 。 オカルトチューンの部類に入るかと思いきや、大真面目なんですねぇ。 トヨタなんて特許まであるし。 でもこれ20年前くらいに似たようなやつありましたよね。 名前忘れましたが、四角形のアルミ板を…

”葉巻をやろう!”  ~ニカラグア産クザーノ~

さて、 最近は葉巻をやると言えば贅沢にもキューバ産ハバノスばかりでしたので久しぶりに他国のものをやります。 ニカラグア産の ”クザーノ” です。 キューバ産以外では、ドミニカやニカラグア、ホンジュラス、フィリピンなんかも産地としては有名です。 キ…

車載工具を整理する

さて、 以前は車載工具なんてあっても壊れたもんはどうしようもないという考えでしたので、全く携行してませんでした。 しかし、ちょっとした調整や、壊れそうなところをキープしたり、部品が外れたりすることが起きた場合、車載工具が非常に役立ってくれる…

カブの吸気チューン  その3

さて、 前回、エアクリボックス内のコネクティングチューブをぶった切って整流版を入れて走ってみたら少しだけトルクが太りました。 今度は、そのぶった切った開放端にファンネルを着けてみます。 タケガワとかミニモトとかキタコとか色々見ましたが、買って…

カブの吸気チューン その2

さて、 前回姿を現しましたエアクリボックス内のコネクティングチューブ。 ぶった切ったんですが、写真忘れました・・・ すんません・・・ しかしこれ、ホンダにあるまじき処理だと思いませんか? 開放端がガタガタです。社外品かと思いましたが型番があるの…

カブの吸気チューン

さて、 我が愛しのカブ90ですが、なんとか3速の下のトルクを増やしたいと思いまして、吸気の状況を変えてみます。 これがカブ90のエアクリボックスです。その横のフレームにくっついてる年式に似つかわしくないものはLEDヘッドライトのユニットです…

”葉巻をやろう!”  ~ラモンアロネス SS~

さて、 近頃は好みの葉巻が決まってきてまして真新しい葉巻の情報がありません。 この日もお気に入りの一つである ”ラモンアロネス SS” です。 葉巻入れは ”モンテクリスト” なんですが、あまり好きじゃないんですよね・・・ いや、美味いは美味いんですが…

”カブで行こう!”  ~リアサスの様子見~

さて、 先日、カブ90のリアサスをyssに交換しましたのでテストコースを走りました。 三国越え林道、多羅尾林道などのアップダウンの激しいコースやなだらかに長いアップダウンのあるコース、いきなり段差コース、砂浮きコース、晴れていても川が道路を…

”お家でコーヒー”

さて、 冷蔵庫のコーヒー豆を処分せよ、という指令が下ってましたので、 飲んじゃいます。 ”お外でコーヒーお紅茶&シガー” で使うコーヒーセットと、”道端コーヒー” で使うセットを使います。 実は、以前アルコールバーナーにハマっていた時がありまして、そ…

オイルライターの話

さて、 ライターってのは人類が発明した素晴らしいアイテムだということは間違いありません。 100円ライターは特に便利ですよね。 多種多様なライターがありますが、目的は対象物を加熱することなので火が点きゃなんでもいいってなもんなんですが・・・ …