ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“葉巻をやろう!” 〜ポール ララニャガ 〜

ーーーーーーーーーーーー 今回の葉巻は、 “ポール ララニャガ ペティコロナ ス” キューバ産の5大ブランドからは外れますが、評判はいいので試しました。 煙が多く濃いめの喫味。 ニコチンは軽め。 トースト感の奥にかすかにソルトクッキー。 吸い込んだ煙…

“葉巻をやろう!” 〜キューバハバノス勢揃い〜

葉巻、と言えばキューバ産。とはよく言ったもので、ドミニカやニカラグア、ホンジュラスなど他国の物もやってみましたが、やはりキューバ産が美味い。値段も は高いですが吸い比べると、ああなるほど、と納得できます。喫味はともかくとしてガサツさがないん…

“走りに行こう!” 〜マツザキ商店のサイドバッグ〜

ダブルにはこういうバッグが似合います。横浜は本牧の “マツザキ商店” で大きい方を購入。」ホンモク」ってだけでカッコいいイメージがあります。なんと、メットが入ります!見えませんが以外に入ります。ー

“走りに行こう!” 〜ダブルが最高に気持ちいい〜

早朝から走りに行くつもりだったんですが雨・・・二度寝して昼前からショートコースに出掛けます。BSアコレードは落ち葉なんかが無い完全ウェットだと普通に走れます。怖いので普段よりかなりスピードは遅いですが・・・このタイヤはドライであったまると…

スノーピークのエアクッション

先日の ”葉巻をやろう!” にはスノーピークのエアクッションを持って行きました。 700mlのペットボトルくらい。 広げると、折り畳んで縮んでいた内部のスポンジが元に戻るのを利用して、バルブを開放しとけば勝手に膨らんでくれるというヤツです。 が・…

”走りに行こう!”  ~インカムの巻~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日タイヤ交換でお世話になった班長さんにインカムを貸してもらいました。 初めて使いましたが、つるんで走る時は大変便利なシロモノでした。 ”SENA SMH10” 以前、パソコンのヘッドセットを改造してmp3ウ…

”葉巻をやろう!”  ~アップマン~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回の葉巻は、 ”アップマン コノスール№1” アップマンはキューバハバノスの5大ブランドの大御所で100年以上の歴史があります。ケネディ大統領がキューバと国交断絶する前にこのアップマンを大量に購入し…

”走りに行こう!”  ~ニュータイヤの乗り味~

ダブルのタイヤを交換しました。 井上GS19からBSアコレード。 さっそくホームコースの三国越え林道へ。 雨の後の濡れた落ち葉の舗装林道。 このタイヤは・・・ 滑ります。 この状況では井上GSのほうが安心感があります。 井上GSは一瞬滑るだけです…

“走りに行こう!” 〜ダブルのタイヤを交換〜

購入時から井上のGS19でコレがかなり良かったんですが、6000キロほどで台形に・・・ 何故か井上が無いので今回は “BSアコレード” に。 フロントのリムバンドとチューブは以前のバースト時に交換しているので今回はリアのみ交換。 ・・・硬い・・・…

ホンダベンリィ CL50改 〜スプロケット変更〜

ーーーーーーーーーーーーーかなり気持ちよく走るようになったCLですがトルクがモリモリなのでギア比を更にロングに振ります。前14 後ろ42 だったんですが前を15に変更。メーターは完全に振り切ってるので後日、誰かに並走してもらって何キロ出てる…

”ホンダベンリイ CL50改”  ~点火時期セッティング~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CL50改。 そこそこ走るようになりましたが、点火時期を調整できるのでさわります。 ポッシュのCDIは6っつのディップスイッチがあります。 3番目がノーマルで1~2番が進角、4~6番…

映画の話  ~ホイチョイ5部作~

元、日立製作所宣伝部の馬場康夫が代表の ”ホイチョイプロダクション” 。 私はホイチョイプロダクションの映画が大好きでして何回も観ます。 ・私をスキーに連れてって 原田知世、貴和子 三上博史 高橋ひとみ 布施博 沖田浩之 「バーン!」 真っ白のウェア流…

”葉巻をやろう!”  ~台風後の林道は最悪 それでも葉巻をやりにいく~

この日は途中まで良い天気だったんですが林道を半分ほど行ったところで雨と霧・・・ しかも至る所に倒木が・・・ それでも負けじと展望台目指して走ります。 ブロンコはこういうシチュエーションは大得意。 ヒラヒラと避け、乗り越え進みます♫ 今回の葉巻は …

”ホンダ ベンリイ CL50 改" 復活!

MT07と交換しました ”ホンダベンリイ CL50” +88ccボアアップセット+ケイヒンPC20キャブ。 自分で組んだんですがクラッチが切れないという羽目に・・・ 88ccピストン。 50ccと比べると雲泥の差。 50ccのピストンは腕時計のフェ…

乗ってみたい車

欲しい車ではありません。 あくまで 「乗ってみたい車」です。 しがないサラリーマンには到底維持できませんので。 ”ポーシェ911” まあ、カッコいいですねぇ。お尻のラインがたまりませんなぁ。 ”シトロエン DS” ハイドロの乗り味を試してみたいのとこ…

ヘルメットのひさし

ジェットヘルは視界が広いのが良いんですが、朝陽や夕日が眩しい。 いや、眩しいを通り越してはっきり言って危険です。 なので、ひさしを付けました。 これがよく効きます。 最初は黒いフィルムを貼ろうと思ってましたが断然こっちの方が塩梅が良いです。 風…

”ホンダ ベンリイ CL50改”  ~永い眠りからの覚醒~

自分でエンジンばらして88ccキットを組んだんですが、そこは素人でエンジンは掛かりますがクラッチが切れない・・・ 原因が分からず1年半ほど眠りについてましたがやっとこさ覚醒させます。 と言っても原因が分からないのでバイク屋さんに丸投げです。 …

”お外でコーヒー&お紅茶”  ~コーヒー&シガー~

------------------------------------ 薪が濡れていたのでちょいと苦労しましたがなんとか立ち上がりました。 秘技、やぐら組み。 今回の葉巻は ”モンテクリスト №4”。 少し前まで世界で一番売れていたキューバハバノ…

”お外でコーヒー&お紅茶”  ~焚き火の用意~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手頃なのが落ちてましたのでこれを薪割りします。 しかし、この日の焚き火台は ”ワイルドストーブ” なのでこれではデカすぎますのでノコを引いて半分にしてから割ります。 …

”お外でコーヒー&お紅茶”  ~源流へのアプローチ~

久々の ”お外でコーヒー&お紅茶” です。 ダブルのタイヤを交換してしまうとダブルばっかり乗っちゃうので、今のうちにブロンコでお山に行きます。 鈴鹿辺りの山奥に向かって走ります。 根性無しなのでガレ場は嫌いですがフラットダートは面白い。 ここで焚…

葉巻をやろう! 〜着火用ライター〜

葉巻に火をつけるのに多く用いられるのは最近はターボライターです。葉巻は紙巻と違って燃焼促進剤などの添加物は一切含まれてないので火がつけにくいので強力なターボライターが使われます。しかし!趣きが無い。やはりマッチが似合うと思うんですよね・・…