ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2021-01-01から1年間の記事一覧

必要か?不必要か?の話

さて、この歳になってくると(この歳ってのは言いたく無いですが)ふとした事が心配になる時があります。“任意保険”私は3台のバイクを所有しており任意保険の満期が近づくと気になることがあります。カブとCLはダブル650の保険のファミリーバイク特約を使…

“葉巻をやろう!” 〜ランク付け〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今までいろんな葉巻をやってきましたがそろそろマイスタンダードを決めていきたいと思います。そこで、葉巻にランク付けすることにしました。完全に私の好みですが・・・• “A+” 最高の一本でとっておき• “A” 最高の…

“カブで行こう!” 〜乗車位置の変更〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、世界最多輸送用機器スーパーカブという乗り物は女性や高齢者も楽に乗れる位置にシートが配置してあるのは周知の事実。しかしこの位置は大方の男性には少し窮屈に感じると思います。かくゆう私もキャリアのグラブバー…

“カブで行こう!” 〜点火チューン〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、我が愛しのカブ90ですが、点火コイルをウオタニSP2に交換しております。コイツは強力な火花が飛ぶのに加えて失火が極端に少なくなるので回り方がスムーズになるのが特徴です。コレでかなり中低速のトルクがアップしま…

最近気になるバイク

さて、最近気になっているバイクがあります。コイツです。“ランブレッタ”イタリアの老舗メーカーのスクーターです。日本ではベスパだけが有名ですが、このランブレッタはベスパと2大巨頭としてスクーター界を席巻しました。現在も新車が買えます。元はイタリ…

“カブで行こう!” 〜純正改造マフラーを手直し〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、この前改造した純正マフラーからカラカラと音が出るようになりました。かなり耳障りな音なので手直ししてもらいます。高速カッターで切ると長さが詰まってしまうので金ノコで切ります。中のパイプは溶接出来ず合わ…

“葉巻をやろう!” 〜ラモンアロネス スモールクラブコロナス〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ラモンアロネス スモールクラブコロナス”キューバ産の中でも老舗ブランドのラモンアロネス 。さすがに喫味が安定しています。キューバ産と言えども葉巻は農産物ですし、しかもハンドメイド…

旧車の話 〜サニーバン〜

さて、電子制御など無縁の旧車をこよなく愛する人々がいるのは周知の通り。私も旧車は好きですが、80年代まででそれ以前の車は “憧れ” の存在で、気力体力財力が無く、とてもじゃありませんが維持できません。コレは馴染みのショップに来ていた、初代?サ…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜気の会う仲間と火を囲む その2〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーつづきです。今回もWさんがお肉を持ってきてくれました。この肉が美味いんです。WさんとNさんは自作の焚き火台を。私はそういう技術も思いつきも無いので売ってる物を使ってます。Nさんがこんな物を。かわいい極小チキン…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜気の仲間と合う仲間と火を囲む その1〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 半年ぶりくらいにカブ仲間と火を炊きに行きました。 今年最後になるかもしれません。 前日に雨が降ったので雲ひとつない青空の下、集合場所へ向かいます。 青空と引き換えに寒さは倍増です・・・ 集合場所の和束の…

“ダブルで行こう!” 〜極寒になる前に〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 最近はカブばっかりでしたが、久々にダブルを出しました。 東吉野を経由するコースを走ったんですが、このコースは高見山近辺や曽爾高原近辺を走るのでこの時期でも凍結箇所があったりしますし、なにより極寒にな…

“カブで行こう!” 〜キャブセッティング その2〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、つづきです。とにかく、セッティングの度にタペット調整キャップを開け閉めするのは面倒ですし、ここは結構しっかり締めないとオイル漏れしますのでなるたけ触りたくありません。となると、工具をなんとかするしかあ…

“カブで行こう!” 〜キャブセッティング その1〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、純正キャブからPC20に換装しマフラーを改造した為セッティングします。セッティングと言えばここ、“三国越え林道セッティングコース”です。スローはエアスクリューの調整で大丈夫でしたので、メインだけさわり…

バイクは寒いので対策を

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて・・・いつの間にやら落ち葉が片隅に貯まるようになって寒くなってきました・・・大動脈解離をやらかしてからクスリで無理矢理血圧を下げているので、寒さが尋常に感じず、異常に感じるようになりました。今までは真冬…

“カブで行こう!” 〜純正マフラーを改造 その2〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーつづきです。改造する為に切断したわけですが、50ccと違い90ccのマフラーはかなり構造が複雑です。ここはエキパイが膨らむ辺りの切断面です。排気はまず真ん中のパイプを通り・・・ここは後端から20cmくらいの切断面です。…

“カブで行こう!” 〜純正マフラーを改造 その1〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、ミッションの4速化、ビッグキャブに換装ときたら次はボアアップと行きたいところですがお金がないのでマフラーです。カブのマフラーと言えば、そりゃもうアフターパーツは星の数ほどあります。ポン付けなので交換も簡単…

“葉巻をやろう!” 〜ラ オーロラ 107ロブスト〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ラ オーロラ 107ロブスト”ドミニカ産です。香り良し 煙多い ドロー軽い 強吸いは辛い 粉抹茶の感じ コレは不味い・・・この “107” ってのは何かの記念みたいですが、はっきり言いまして普通…

“葉巻をやろう!” 〜ホヤ デ ニカラグア キャビネッタロブスト〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ホヤ デ ニカラグア キャビネッタロブスト”わかりますかねぇ、これ、ラッパー(一番外側をラッピングしている葉っぱ)の色が違うんですよ。境目がリングに隠れているのでわかりにくいです…

“葉巻をやろう!” 〜ホヤ デ ニカラグア レッドロブスト〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ホヤデニカラグア レッドロブスト”煙多くて美味し スパイス感 強吸いすると辛い バタートースト 和菓子の優しい甘み 息吸いすると繊細な喫味が楽しめる 中盤から辛みは無くなる 薄っすらと…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル エッジカンデラ トロ〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル エッジカンデラ トロ”昔はよくあったそうですが今では珍しい緑色のカンデララッパーで包まれた若草色の葉巻です。カンデララッパーはあまり陽に当たらず熟成期間の短い若い葉か…

“カブで行こう!” 〜やっぱりキャブはケイヒン その2〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、インマニはちゃんと付くのが判明したので次はエアクリボックスです。左が純正、右がPCですが、明らかにエアクリ側の口径が違います。PCの方が小さいので適当なゴムの筒を切った貼ったします。コレでOK。しかし…

“カブで行こう!” 〜やっぱりキャブはケイヒン その1〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、先日ガソリン漏れで純正キャブのオーバーホールをしたんですが、ゆくゆくのボアアップと、あちこちギリの状態の部分が多く、おそらく今後オーバーホールの頻度が増えるだろうと予測してキャブを交換することにしまし…

”カブで行こう!”  ~なにかあるのが年代物~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 我が愛しのカブ90ですが、30年以上経つとなにかしら不具合があちこちに出てきます・・・ この日は天気も良く鼻歌交じりで葉巻でもやりに行こうと意気揚々と出かけたんですが・・・ 道すがら信号で止まるとな…

“カブで行こう!” 〜フロントブレーキワイヤー交換〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、先日ショップからフロントブレーキワイヤーが来たのでカブ持ってきてくださいとの連絡があり早速行ってきました。カブは中途半端にワイヤーが隠れているので交換がやり難そうでしたが問題無く完了。ついでに、欲しかった…

“カブで行こう!” 〜効かないフロントブレーキと効きすぎリアブレーキ〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、コレはカブ全体に言えるのかどうなのかわかりませんが、我が愛しのカブ90に限って言えば、フロントブレーキの効きが悪すぎるのと、逆にリアブレーキは効きすぎると言うか戻りが悪いんですな。ブレーキ関係は自分でやるの…

わがままな話

さて、 私は10年ほど前に紙巻きタバコをやめました。 やめた途端は匂いがすると吸いたい衝動にかられましたが今はもうありません。 しかしながら・・・ 自分も散々やってきた事が今になってイライラします。 それは・・・ 車の窓を開けてタバコを吸われる…

“カブで行こう!” 〜リアボックスの盲点〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、なんといっても便利なカブのリアボックス。用途に合わせていろんなハコがありますが、私は折り畳み式のハコを使ってます。普段はペタッと畳んどけるのでかさばりません。先日、会社の帰りにホムセンに買い物に行ったんで…

“葉巻をやろう!” 〜もう一本のドン ドアルテ 〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ドンドアルテ ゴールデンロブスト” 煙の量は普通だが美味い トースト 感 上品な甘み 辛さ無し 強吸いOK ニカラグア産にしては珍しくエグみ全く無し コーヒーと合う 終盤に上品な酸味とスパ…

“葉巻をやろう!” 〜ドン ドアルテ 〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツ。“ドン ドアルテ” ニカラグア ロブスト。おおっ!エクトプラズム!古いか・・・ドローが軽すぎ 辛いとまではいかないがかなりスパイシー 強吸いするとニカラグア産特有のエグみ 喫味は薄いが煙は多く…

“カブで行こう!” 〜フロントキャリア〜

さて、多大な積載能力を擁するカブですがそれもキャリアあっての事です。いくらデッカい箱があってもキャリアが無いと付けられません。純正のリアキャリアは万能アイテムと言っていいでしょう。しかしカブはノーマルの状態で車体の真ん中にマスが集中してい…