ワトスン

w650 CL カブ ナイフ 葉巻 コーヒー 焚き火

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル ロイヤルロブスト〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル ロイヤルロブスト”結構キツくボックスプレスされていてもはや丸ではなく四角形です。ボックスプレスされていると持ちにくいし吸いにくいので私は嫌いです。最近マイブームの…

“葉巻をやろう!” 〜ミロ ロブストでVカットを試す〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回はお気に入りのミロのロブストです。因みに、このナイフはバックのレンジャーです。ワンテンではありません。葉巻のヘッドに吸い口を作る時の方法ですが、私は今は、ほとんどハサミでのフラットカットです。葉巻…

“カブで行こう!” 〜タイヤ交換〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、カブ90に装着していた、ミシュラン シティプロの真ん中の溝が無くなってきたので交換します。1年9000キロ走りました。ドライのグリップはカブならなんの問題もありません。雨天時のグリップは確かに良いと思いますが…

“葉巻をやろう!” 〜久々にキューバ産〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、久々にキューバ産です。しがないサラリーマンなので、そうそうキューバ産は買えません。他国産と比べるとだいたい3〜5倍くらいの値段と思ってもらえればいいとおもいます。“ロミオ イ フリエタ チャーチル”2年ほど前…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル エッジ カンデラ トロ”緑色のカンデララッパーをまとった葉巻です。こうやって見ると、あぁ、やっぱり葉巻は葉っぱを巻いてるんだなと実感出来ます。葉巻のイメージとかけ離…

“カブで行こう!” 〜キャブ調整〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、ここのところのこの陽気でスローエアスクリューの戻し量が3回転近くになるのでキャブ調整しました。現在スロージェットは30番。3月上旬に交換しています。まだ寒い時期です。これを28番に。2本づつあるのはC…

“CLで行こう!” 〜唯一の不満点〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、我が愛しのCL50(改)ですが・・・別に悪いところもなく調子良く走ってくれています。が・・・不満なところが一つ。私のCLは腰上をキタコの88ccのボアアップキットにごそっと変えています。 なので私のカブと…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” ~第4回 ヨコガタエンジンクラブ焚き火ツアー その3~

Nさんのカブ。75ccボアアップ 4速化 ーーーーーーーーーーーーーーー さて、今回もWさんがお肉を持ってきてくれましたので、各々お気に入りの焚き火台で頂きました。 “ダイセリ台” マイブームの火付け役、網焼き好きなWさん。 Nさんはセリアを何件かハシゴ…

“お外でコーヒお紅茶&シガー” 〜第4回ヨコガタエンジンクラブ 焚き火ツアー その2〜

Wさんのハンター。オーストラリアからの逆車でギミック多し 純正改造マフラー ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 この日に使った刃物がこちら。 •ESEE レーザーストライク •グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ Kさんに不要になった木パレを大量…

“お外でコーヒお紅茶&シガー” 〜第4回 ヨコガタエンジンクラブ焚き火ツアー〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、ヨコガタエンジンクラブの例の三人で焚き火です。梅雨に入るとしばらく行けませんし、明けたと思ったら暑くて火を炊くどころではないでしょう。私は好きなのでソロでも行きますが・・・近頃、クラブで流行ってますの…

“葉巻をやろう!” 〜クザーノ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“クザーノ ドミニカン コネチカット ロブスト”ドミニカ産。《 香り良し 煙多し ピリ辛 》うーん・・・この一本はハズレでした。アメリカが主要マーケットなのでボディは軽くてかっちりした喫…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜高性能激安焚き火台 ダイソーセリア焚き火台〜

ーーーーーーーーーーーーーーーさて、先日の “お外でコーヒーお紅茶&シガー” で使ったダイソーセリア焚き火台、通称「ダイセリ台」を少し掘り下げてみます。左側がセリアの炭火起こし。300円。右側がダイソーのカトラリースタンド。洗ったお箸とかスプーン…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜使ったナイフ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、先の “お外で〜” で使ったナイフがこちら。• グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ スウェーデン製• コールドスチール ボイジャー アメリカ製• ヘレ ユートゥベーラ ノルウェイ製すでに適当な大きさになっている…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~数年ぶりの場所~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 ソロで行く ”お外で~” も、久しぶりなんですが、この場所はほんと数年ぶりに来ました。 新しいバッグとダイソーセリア焚き火台(改)を試します。コーナンのツールバッグ。だ…

“カブで行こう!” 〜使える燃料計〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、ご存知の通り、我らのカブには年式によってシート下に燃料計が付いています。私の1987年式スーパーカブ90デラックスもにも付いてます。風の噂で、この燃料計は信用できないという風に聞いていたので、購入時か…

“葉巻をやろう!” 〜ブリュン デル レ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ブリュン デル レ ゴールデンロブスト”コスタ・リカ産。以前、“レインフォレスト ロングロブスト” というもう少し長いヤツをやったことがあるんですが結構美味かったので同じブランドの別…

“カブで行こう!” 〜プラグ交換〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、以前の記事でプラグ交換の事を書くのを忘れてました。交換したプラグはコイツです。“NGK MotoDX”NGKがわざわざ2輪専用として出しているプラグです。中心電極にルテニウム配合、接地電極の形状を丸くして燃焼…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー” ~ヨコガタエンジンクラブ焚き火ツアー~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 久々にヨコガタエンジンクラブで焚き火ツアーしました。と言ってもお決まりの3人ですが・・・ Kさんに木パレをもらいましたので薪がただ。Kさん、あざーす。最近は現地の木を…

“葉巻をやろう!”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、手持ちの葉巻が底をついたので15本程購入しました。お気に入りを複数本買ったので真新しいのは2本だけです。そのうちの1本がコイツです。“ティアモ キューバブレンド ロブスト”メキシコ産。メキシコと言えば、…

“葉巻をやろう!” 〜これからの内容〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 最近は、数ある葉巻の中からも自身の好みがだいぶ分かってきました。 すると、購入するメーカーやブランドが決まってくるので、このブログにアップするにも重複するようになります。 お気に入りのMIRO 葉巻メーカー…

“葉巻をやろう!” 〜ロベルトPデュラン〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロベルト P デュラン バラコア トロ”“バラコア” はキューバの都市の名前でハバナの前はここが首都でした。葉巻の名前が “バラコア” で、リングにも “バラコア” と入っているのであたかもキ…

ウクライナ と「ゴーウエスト」

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、ロシア・ウクライナ戦争ですが・・・現実的な戦闘はウクライナでおきてますが、経済的に見ると世界大戦規模と言っても過言ではありません。現に遠く離れた極東の我が日本でも経済的な打撃を受けてるんですから。戦争…

“カブで行こう!” 〜急に暖かくなったので各部見直し〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、ここんところ急に暖かくなったので我が愛しのカブの各部を見直します。まずは点火系。“金ポッシュ” の点火タイミングを変えます。ずっと5番を使ってましたが、6番にしてみました。数字が大きくなるほどパワーバンド…

“カブで行こう!” 〜ジェットとプラグの交換〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、我が愛しのカブですが、最近調子が悪いんですな。アイドリングが安定しなくなりました。一速に入れると物凄いショックが来るほど高かったり、かと思えばストールする時もあるほど低かったりします。二次エア吸ってる…

“ダブルで行こう!” 〜気になるダブル〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、最近は全く動かしてない愛しのW650。今はカブやCLのほうが面白いってのもありますが、寒いのでどうしても近場にプチツーって事が多くなってしまいます。そうなるとワザワザ取り回しの重いダブルを出すよりもカブ…

“葉巻をやろう!” 〜ブリックハウス〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ブリックハウス マデューロ ロブスト”アメリカのJCニューマン社の古いブランド。20世紀前半まではキューバ産の葉を使っていたらしいですが、輸入困難(おそらくキューバ危機)になって…

“カブで行こう!” 〜ハコの欠点〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、 先日取り付けたカブのハコは、米の輸送や買い物に大活躍です。ある日のこと、買い物してからいつものテストコースで葉巻をやってました。風は冷たいですが陽が当たると暖かく、黒のオーバーパンツは暑いくらいでした…

“葉巻をやろう!” 〜タバカレラ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“タバカレラ ロブスト”フィリピン産フィリピン産だからってナメてはいけません。日本ではこのタバカレラは先の大戦前から愛飲されている歴史ある葉巻です。日本ではコーンパイプのイメージが…

“CLで行こう!” 〜リアサス交換 その4〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、先日交換しましたリアサス。ギャップをいなしてくれるようになって乗り心地も良くなりコーナーも安定してるんですが唯一、コーナー進入時のモタつきと切り返しの鈍さが気になります。フロントは構造上、突き出しを変…

“CLで行こう!” 〜リアサス交換 その3〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、yssのC125カブ用リアサスの効果はいかほどか?サグ出しの時点ではプリが、ネジ山で測って17mm。走ってみると、少し硬く感じます。これはプリを1回転緩めてOK。細かいギャップを拾うのでリバウンドは20/30か…