ワトスン

w650 CL カブ ナイフ 葉巻 コーヒー 焚き火

“本を読もう!” 〜未読本がいっぱい〜

さて・・・表題の通り未読の本がいっぱいです・・・いらないってんで、題名と興味だけでガサッと貰ったんですが・・・中学生の頃に金田一耕助やシャーロックホームズにハマり、それこそ寝食を忘れて読みふけりましたが、それ以来マンガすらあまり読まなくな…

“葉巻をやろう!” 〜葉巻用ライター〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 今回は葉巻に火をつけるライターの話です。 葉巻は紙巻のように吸いながら火を点けるのではなく、まず火口を炙って火を点けてから吸います。しかし、70%前後の湿度で保管されていることと、紙巻と違って燃焼促進…

“誰も見てないって”

さて、表題なんですが・・・だから悪さしようってんじゃありません。よく、「キチンとやろう。努力しよう。誰か見ててくれるから」とか言いますが・・・まぁ甘いですね。キチンとやったことや、努力したことや、良い行いなんてはっきり言って、“誰も見てませ…

“絵画をみよう!” 〜アルフォンス・ミュシャ〜

さて、 日本人が大好きな “ミュシャ” 。 かく言う私も大好きで、以前、佐川美術館に来た時に見に行きました。 なんと、写真撮っていいってことなんで撮りまくってましたが、展示の仕方がイマイチで、ガラスに自分が反射して、お世辞にも観やすいとは言えませ…

“ダブルで行こう!” 〜カワサキあるあるの経年劣化〜

さて、我が愛しのW650ですが、カワサキ車によくあるらしい経年劣化がおこってます。それがこれ。ウインカーステー折れ。我が愛しの、と言いながら3ヶ月動かしてませんでしたが、久々に出すとなんと4っつのうち3っつが折れてぶらぶらになってました。1…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル SPED〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル スペシャルエディション コロナゴルダ”日本限定のビトラ(サイズと形のこと)だそうです。少なくなってきたとはいえ、まだまだ日本はタバコの消費量が多いです。それゆえ…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル SPEDサングロウンマデューロ”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル スペシャルエディション サングロウンマデューロ ロブスト”長いですな。最後の “ロブスト” はビトラ(形、サイズ)ですので名前に入るのかどうかは疑問ですが、入っている…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル ビンテージ1999〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル ビンテージ1999 ペティコロナ”始めの一吸いの煙が美味い。今のところのロッキーパテルは全部煙が美味いです。ベリーのような心地よい酸味。中盤から舌先にスパイス感。こ…

“ソーダの話”

さて、我が家は食に関してはあまり贅沢しません。高い物は避けるし外食もしません。飲み物に関してもしかり。ただ、炭酸に関しては別でして、春頃からダイエットコークや炭酸水などが冷蔵庫に入ってないと不安になります。アルコールは飲めませんのでビール…

“CLで行こう!” 〜退院しました〜

さて、 我が愛しのCL50(改)が退院しました。 •タイヤ交換 •ハンドルクランプゴムブッシュ交換 •ステムベアリング交換 •レース打ち替え •リアスプロケット交換 純正ボールベアリングはほぼグリスは無い状態でサビもありました。なんと下側のレースは欠損…

“葉巻をやろう!” 〜ドン トーマス 〜

さて、今回の葉巻はコイツです。“ドン トーマス クラシコ ロブスト”このブランドはニカラグア産とホンジュラス産があって、コレはホンジュラス産です。序盤は心地よい酸味で煙りが多い。中盤からなめし革とベリー。終盤にかけて奥の方にコーヒーが。辛味は出…

”カブで行こう”  ~ステッカーチューン~

さて、 我が愛しのカブですが・・・ やりたいことはいっぱいありますが、お金が無い・・・ こういう時はステッカーチューンですっ! な~んか速くなったような気がするのがステッカーチューン! な~んか注目を浴びてるような気がするのがステッカーチューン…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル ハムレットタバケロ〜

さて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル ハムレット タバケロ ロブスト”ロッキーパテルが ハムレット・パレデスというキューバから呼び寄せたトルセドールに巻かせたものです。ハムレットとしてシリーズになっているので全幅の信頼を寄せているんで…

“CLで行こう!” 〜入院前に走っとくぞ

さて・・・我が愛しのCL(改)ですが・・・非常に乗りにくくなってきましたのでここらで入院させてしっかり治します。一つはタイヤ。小排気量車によくあるパターンでフロントは全然減ってないのにリアは真ん中のブロックが無くなり台形になってます。こだわ…

”映画の話” ~永遠の門 ゴッホの見た未来~

さて、 ゴッホです。 あのヒマワリの フィンセント・ファン・ゴッホです。 生前は全く評価されず、死後、評価があがっていったゴッホ。 ブログを書くほど詳しくはありませんが、誰しもがあの ”ヒマワリ” は知ってますよねぇ。 なんかちょっと切ない人生だっ…

”ナイフの話”  ~ブッシュクラフトオピネル №9~

さて、 皆さんも一本は持っているだろう?オピネル。 今回は、”ブッシュクラフトオピネル№9” です。 いや、こんなのはオピネルから発売はされてません。 私が勝手に命名しました。 ノーマルオピネルはこんな形。 フランスでは ”パン切りナイフ” と言われて…

”葉巻をやろう!”  ~至高の一本 ロッキーパテル №6~

さて、 今回の葉巻はコイツです。 ”ロッキーパテル №6 コロナ” コイツは2020年のシガーアフィショナード誌で第9位にランクされた葉巻です。なんだ9位かよ、と思うなかれ。それこそ百以上のブランドの中の数百はあるだろう種類の中の9位ですから。 前に…

“ナイフの話 ” 〜オンタリオ ブラックバードSK5〜

さて、今回のナイフはコイツです。“オンタリオ ブラックバード SK5”鋼材 154CMステンレスグラインド フルフラット刃渡り 約12cm刃厚 約3mmハンドル グレーキャンバスマイカルタスピアポイントのブレードはお山では非常に使いやすい。しかし私は、…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~山の中は涼しい~

さて、 ”横型エンジンクラブ” でプチツーです。 予定地にしていた ”第五の焚火場” はゲートのかなり前の時点で立ち入り禁止の看板が立っていましたので、ここは ”第四の焚火場” です。 マスターの ”旧ハンター”。こういう所には一番似合う車両です。 どうも…

目薬の話

さて、 50も過ぎますと体のあちこちにガタがくるんですがその一つが、“眼” です。 元々のド近眼に加えて老眼がきてますし、最近は特に疲れ目が酷い。 そこで目薬です。 それこそ星の数ほど種類があるので選ぶのがめんどいんですが、今はこの3っつです。 …

“カブで行こう!” 〜お気に入りのモノ〜

さて、 通勤に、プチツーにと活躍してます、我が愛しのスーパーカブ90ですが、以前、クラッチをタケガワの強化クラッチに交換した際、古い方のノーマルクラッチを興味本位で分解してみました。 一番見たかったのが、自動遠心クラッチの仕組みです。 見てみ…

“ナイフの話” 〜バークリバー カナディアンスペシャル〜

さて、今回のナイフはコイツです。“バークリバー カナディアンスペシャル”鋼材 A-2カーボンスチール刃渡り 約12cm刃厚 約4mmハンドル ブラックキャンバスマイカルタ名前の通り、いわゆる “カナディアンナイフ” を真似て作ったモノです。コレが、カナダ…

“紅茶を飲もう!” 〜フォートナム&メイソン〜

さて、今回は、コーヒーと共に大好きなお紅茶の話です。嫁さんにもらった 、“フォートナム&メイソン アールグレイクラシック”結構、お高いやつです。因みに。“フォートナム&メイソン” は紅茶の会社ではなく、イギリスの高級百貨店です。1700年初めから続…

“葉巻をやろう!” 〜ホヤ デ ニカラグア〜

さて、 今回の葉巻はコイツです。 “ホヤ デ ニカラグア アンターニョ ロブスト” この “ホヤ デ ニカラグア” はその昔、アメリカのホワイトハウスのウェルカムシガーになったことがあるそうです。 今回の “アンターニョ” シリーズはその頃の喫味を再現してい…

“カブで行こう!“ 〜葉巻をやりに三国越えOLIVA V〜

さて、この記事はアップするのを忘れてまして梅雨真っ盛りのころの記事です。 降りそうで降らないこの天気。 どうしても焚き火から遠のきます。 で、葉巻をやりに三国越えします。 この場所は林道内で数少ない開けているところです。見えているのはたぶん加…

”葉巻をやろう!” ~ロッキーパテル~

さて、 今回の葉巻はコイツです。 ”ロッキーパテル ディケイド ロブスト” ロッキーパテルは新進気鋭(1995年創業)のアメリカの若いブランドです。 自社工場はニカラグア。ホンジュラスでも作ってますが、別ブランドの工場で生産している物を管理だけして…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~因みになことと葉巻~

さて、 つづきです。 因みに、今回はヘリノックスは持ってきましたが出しませんで出したのはコイツです。 ロスコの折り畳み椅子です。 弱っちく見えますがこれがメチャクチャ頑丈です。さすがUSミルスペック。 こういうイスはコンパクトが売りでどうしても…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~ワイルドストーヴでエスプレッソを~

さて、 続きです。 久々の登場、”ワイルドストーヴ”。 スノピのクッカーにスタッキングしてます。 2次燃焼ウッドストーヴと言えばコイツでしょう。 なんといっても、せかせかと火の世話をしなくていいのがいい。 それからコイツも久々です。 ビアレッティ…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー” ~一番遠い焚き火場へ?~

さて、私の焚き火場の中でここ何年も行ってなかった一番遠方の焚き火場へ行きます。 先日買った折畳バケツの本番使用です。 モンベルのガラナパックの30リッターデイパックにフル装備を詰め込んで、更にヘリノックスとナイフの切れを試すために作ったフェ…

“カブで行こう!“ 〜悩むリアボックス〜

さて、 ツアラーカブには必須のリアボックスですが・・・ どうも私はあまり好きではありません。なんならフェンダーカットしてリアはスッキリさせたい。 しかし、一度付けるとその便利さは何物にも変えられません。 画像お借りしました。 実は私も一度、ワイ…