ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”PUMA Paloma”

”プーマ パロマ” スペイン製 フォールディングナイフ ブレード ドイツ ゾーリンゲン製12C27ステンレス グラインド ホロー ハンドル オリーブウッド 全長 180mm 刃渡り 70mm 刃厚 3.1mm ホローグラインドで鋭いんですが、”お山” で使うに…

ホンダCT110 ハンターカブ

このハンターカブは逆車だそうで、ブレーキロックや副変速機などおもしろいものがたくさんついてます。 右側にスタンドがあるのはハンターカブくらいですよね。 個人的にはライフルストックとガソリンのサブタンクが見たかったんですがありませんでした。 こ…

再度 ブロンコのタペット調整

別に調子が悪いとかではありませんで、ただ単にちょっとクリアランスを詰めてみようということです。 今回はプラグも外して、プラグホールからヘッドのトップを確認。 タペットのクリアランスは少し詰め気味にします。 ただ、ヤマハ車は経験上あまり大胆に変…

走りに行こう! ~雑多なこと~

先日、走りに行きました道中で・・・ 見つけたこれ、 チェリオ ブルースコーヒー 500ml。 なんと100円です。 ま、味はそれなりでしたが・・・ 真夏でふらふらになってる時なんかには良いかもしれません。 いや、フラフラならゲーターレードを選ぶか…

ブロンコのキャブ調整

我が愛車ブロンコですが、気まぐれでキャブ調整します。 ちゃっちゃとタンク、シート外してキャブを傾けます。 うー・・・フラットピストンの傷が酷くなってきました・・・ このピストン、まだ純正は出ますが高いんですよ・・・ このまま純正BST34を維…

朝起きたら道が濡れている・・・

全く・・・ 今日のツーリングの為に昨日は天気予報をチェックして、バイクを磨いてチェックして、ヘルメットもワックス掛けて、春秋用のジャケット用意して早く寝たのに・・・ 朝起きたら道が濡れている・・・ 雨が降っている訳ではありませんが、道が濡れて…

LED制動識別票灯

要はLEDのブレーキランプです。 信頼のマツシマ。 もちろん メイドインジャパン。 フィラメント式バルブでは国内No、1でしょう。 この写真の中身は交換して外したやつです。 ストップランプやウインカーのLED球は結構昔からありましたが、 どうもあ…

NAGバルブの詰まり

どうも最近我が愛車ブロンコの加速が悪い。 オイルも関係しているかもしれませんが、最近NAGバルブの動きが悪いんですよね・・・ 清掃してもすぐ中のピストンの動きが悪くなるのでいっそのこと取り外したいんですがパイプの長さが足りなくなるので・・・ …

“この世界の片隅に”

“この世界の片隅に” ご存知の方も多いと思います。 2016年のアニメーション映画です。 今更かもしれませんが、先日初めて観ました。 戦中戦後の広島で・・・ と聞くだけで、 「ああ、また空襲と食糧難の心臓えぐられるような映画か・・・」 と、勝手に思…

ツーリングマップル 2011年度版

このスマホ全盛の現在では紙のツーリングマップルを使う人はほとんどいなくなったんじゃないでしょうか。 かく言う私もこの2011年度版を最後に買わなくなりました。 毎年のように買ってたんですがねぇ。 高速料金やフェリー料金、キャンブ場やホテルはも…

蔵王ダムへ

先日故障したバイクが返ってきたので様子見でちょっと蔵王ダムへ。 まずはパターンで阿山の道の駅でコーヒーブレイク。 まあ、あったかいし天気も良いしでバイクがいっぱいです。 この日は ”BMW R100RS” の集会でえらい数のR100がいました。 私が…

ヤマハ ブロンコ

我が愛車である、”ヤマハ ブロンコ” 少し前にヘッドライトをLEDに交換しました。 真っ白なので雨の日が心配だったんですが、しっかり道路を照らしてくれるので安心しました。 明るいし消費電力は少ないし通行人もよくわかると良いことずくめでオススメで…

ウルウルする映画

久々に見ましたウルウルする映画、 ”さよなら銀河鉄道999” 最近は涙腺が緩くなってるせいもあり、冒頭からウルウルしてしまいました・・・ そうれはそうと、テレビ版の鉄郎と劇場版の鉄郎、もう全然他人ですよねぇ・・・ 私はテレビ版を見慣れていたので…

トルネードなバーコ

申し分無い焚火台、“バーコ”。 軽くてコンパクトに畳めて火力も強くて、なにより部品点数が1つというのが本当に秀逸です。 フェザーフラワー。 “マルティニ ニューハンディ” このナイフは小さいんでバトニングには不向きですが、砥ぎ直してハンドル形成すれ…

和歌山へ。

久しぶりの仲間と和歌山へ。 この中にいると05年式の私のダブルも旧車です。 私のダブルは高速道路が苦手です。 が下道は最高です🎵