ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“カブで行こう!” 〜リアボックスの盲点〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、なんといっても便利なカブのリアボックス。用途に合わせていろんなハコがありますが、私は折り畳み式のハコを使ってます。普段はペタッと畳んどけるのでかさばりません。先日、会社の帰りにホムセンに買い物に行ったんで…

“葉巻をやろう!” 〜もう一本のドン ドアルテ 〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ドンドアルテ ゴールデンロブスト” 煙の量は普通だが美味い トースト 感 上品な甘み 辛さ無し 強吸いOK ニカラグア産にしては珍しくエグみ全く無し コーヒーと合う 終盤に上品な酸味とスパ…

“葉巻をやろう!” 〜ドン ドアルテ 〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツ。“ドン ドアルテ” ニカラグア ロブスト。おおっ!エクトプラズム!古いか・・・ドローが軽すぎ 辛いとまではいかないがかなりスパイシー 強吸いするとニカラグア産特有のエグみ 喫味は薄いが煙は多く…

“カブで行こう!” 〜フロントキャリア〜

さて、多大な積載能力を擁するカブですがそれもキャリアあっての事です。いくらデッカい箱があってもキャリアが無いと付けられません。純正のリアキャリアは万能アイテムと言っていいでしょう。しかしカブはノーマルの状態で車体の真ん中にマスが集中してい…

“カブで行こう!” 〜4速化 その4〜

ーーーーーーーーーーーーさて、CD90のミッションを組み込んだ我が愛しのカブ90ですが、その3に書いた通り、3速と4速が近すぎて4速化のメリットがあまりありません。減速比は3速が1.238で4速が1.043。数字で見ると結構離れてるように思いますが実際…

時計の話

さて、十数年ぶりに腕時計を買いました。金回りがいい時にチュードルやオメガを良さもわからず買いましたが、借金返済で質屋行き・・・以降、すぐ傷だらけになるので安いカシオ一辺倒です。休みの日は時間を気にしたくないので腕時計はしませんし、今は工場…

“葉巻をやろう” 〜アルトゥーラフエンテとヘレーラエステリ〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、今回は、アルトゥーラフエンテとヘレーラエステリです。どちらもシガーアフィショナード誌や品評会で上位を獲得したことのあるブランドです。まずは “アルトゥーラフエンテ グランレゼルバ ロブスト” ドミニカ産です。煙…

“カブで行こう!” 〜4速化 その3〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、全バラしましたので各部清掃。コレが一番大変なんですよね・・・もう一台所有しているCL50のボアアップやクラッチ交換オイルポンプ交換の時はバラしも組みも全部自分でやりましたが、今回は各部の測定や調整が必要なので…

“葉巻をやろう!” 〜ドン トーマス ドミニカ〜

ーーーーーーーーーーーーさて、今回は “ドン トーマス ドミニカ” です。ホンジュラス産のクラシコは安くて美味い良い葉巻でした。ドミニカ産はどうでしょうか。火をつける前の香りはまったりとしたコーヒーの香りがします。ラッパーに葉脈が残ってますね。…

“カブで行こう!” 〜4速化 その2〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、カブを4速化するにはいろんな方法があるようですが、私は通勤にも使うので信頼性第一でいきたいと。しかし、50ccのカブならカスタムやリトルの信頼の純正4速がポン付け出来ますが、90ccはクランクやケースが微妙に違っ…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテルのアニバーサリーもの〜

さて、ロッキーパテルのアニバーサリーモデルの話です。10年、15年、25年、55年。他にもありますが、手に入らないので今回はこの4本。“デケイド ロブスト 10thアニバーサリー”コイツは “デケイド” という名前だけで出ていて何故か10年記念の表…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル ALRとワールドオールドリザーブ〜

ーーーーーーーーーーーーーーさて、今回はこの二本。“ALR”“ワールドオールドリザーブ”まず “ALR” ですが、とにかく喫味が薄い。煙りは多いんですが味がない。少しスパイス感があるだけでした。ご大層なリングが巻かれてましたが・・・次に “ワールド…

“カブで行こう!” 〜四速化 その1〜

さて、カブをツーリングに使うと力の無さは勿論のこと、ギアに不満が出てきます。特に登りのワインディングなんかは、二速で吹け切り、三速で回らないという絵に描いたような非力さを味わえます。二速15キロでおとなしく走ってたら自転車に抜かれたことが…

“葉巻をやろう!” 〜至高の一本 ロッキーパテル グランレゼルバ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル グランレゼルバ トロ”ロッキーなので煙が美味いのは言うまでもありません。白粉の餅?のようなもぐもぐしたくなる美味さ。煙の量は普通です。今までのロッキーパテルとは…