ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

時計の話

さて、

十数年ぶりに腕時計を買いました。


金回りがいい時にチュードルやオメガを良さもわからず買いましたが、借金返済で質屋行き・・・

以降、すぐ傷だらけになるので安いカシオ一辺倒です。

休みの日は時間を気にしたくないので腕時計はしませんし、今は工場内作業なので仕事中もつけません。

「じゃ、いらねんじゃ?」

・・・まぁ・・・そうなんですが・・・


最近になって急に気になる時計が出てきまして・・・

それがコレ

f:id:j-watson:20210901075609j:plain

機械式腕時計

いわゆる、自分でネジ巻かないと止まってしまうやつです。


ダイバーが好きなので色々物色してますと、入門機みたいな感じで紹介されていたのが “オリエント” 。

セイコーエプソンのブランドでメイドインジャパンです。

値段は一万五千円。

百円〜二千円の時計ばかりの今の私にとっては高級品です。

f:id:j-watson:20210901080846j:plain

カラーはご覧の通りのペプシカラー。

黒単色や、緑のダイバーを持ってましたがベゼルのパッと見が見にくかったんですよね。

黒は重厚感があってそれはそれで好きなんですが見やすさを重視しました。

ただ、重いんですよね・・・

着けてるのを忘れるくらいの重さの時計ばっかり持ってましたのでこの重さは違和感バリバリです。

昔持ってましたゼンマイ式の懐中時計は結構軽かったので、機械式だから重いって事じゃなく、存在感を演出するためにワザと重くしてるんでしょう。


自動巻きなので毎日着けてれば止まることは無いですが、置いとくと2日持たずに止まってしまいます。

日付曜日も止まるわけで、不意の確認には使えません。

まぁ、電池式と違って止まっても巻きゃ動くんですが・・・


うーん・・・

今は買った途端なので嬉しくて通勤時に着けてますがしばらくしたらしまい込みそうな予感がバリバリです。


f:id:j-watson:20210902075842j:plain


ではまた。


追記

後で分かりましたが、時計が重いのは自動巻きだからだそうです。腕を動かすとおもりがクルクル回って巻き上げるんですが、そのおもりが重いそう。