ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました。

今年の半ばから始めたはてなブログ。 ヤフーブログと違って下書き保存できるのが使い良いです。 来年もよろしくお願いします。 さて、最後はやはりバイクと葉巻で〆ます。 所用があるので近場で。 そして今年最後の葉巻はこいつ。 ”パルタガス ショーツ” 私…

”葉巻をやろう!”  ~ポールララニャガ ペティコロナ~

今回の葉巻はこいつ。 ”ポールララニャガ ペティコロナ” 前にもアップしてますが、もう一度。 “ポールララニャガ ” はキューバハバノスの5大ブランドからは外れてますが、個人的には一番好きなブランドです。 フラットカットしてドローを確かめます。 少し…

”走りに行こう!”  ~CLのキャブレターセッティング~

地道にキャブセッティングします。 寒いので横着して周りの横型エンジン連中を見て、 「こんくらいかな」 と適当にセッティングしてましたが、やはりダメです・・・ 似てるとは言えそれぞれ仕様が違うので同じわけが無い。 今のメインジェットは98番でニー…

”葉巻をやろう!”  ~ラモンアロネス スモールクラブコロナス~

今回の葉巻はこいつ。 ”ラモンアロネス スモールクラブコロナス” ラモンアロネスの中では一番小さいヴィトラだと思いますが、こいつがまた美味いんです。 だいたい細短いヴィトラ(サイズ)は下級のトルセドール(葉巻を巻く職人)が巻くのでたまにハズレに…

”走りに行こう!”  ~ギア比とサスのテスト~

この前の ”走りに行こう!” でまだロングに振れることが分かったのでリアスプロケを変えました。これで、前16で後ろが39。 テストに行きたいんですがあいにくの雨予報なので久々に近場の、 ”万灯呂展望台” へ。 通称、”フルーツラインテストコース”しか…

”葉巻をやろう!”  ~ボリバー ペティコロナス~

キューバ産ハバノスの葉巻もだいぶと好きなモノが分かってきました。 今回はこいつ。 ”ボリバー ペティコロナス” うまく火が点くとこんな感じに周りに白い灰のリングができます。 会心の着火! 美味い! んですが、どうにもこうにも寒くていけません。 もっ…

”走りに行こう!”  ~この寒い中を寒い所へ~

5時起きでCLで出発。 現在、ドライヴスプロケットが16丁、ドリヴンスプロケが40丁。 まだトルクはあるのでロングに振れそうです。 三国越え林道。 さぶい・・・ とくに手の指先。 CLならハンドルカバーも似合いそうですが・・・ もうこんな感じです…

ホンダ ベンリィ CL50(改) 〜ヘッドライトのLED化

我がCLはとにかくヘッドライトが暗い・・・夜は恐くて走れたもんじゃありません。なのでヘッドライトをLEDにします。古いタイプなのでポン付けとは行きませんがそこはメイドインジャパン、アタッチメントをパチンパチンと付ければ後は差し込むだけです…

ホンダ ベンリィ CL50(改) 〜その他〜

一速でカンッとつなぐと前が浮くくらいのトルクなのでちょっとづつロングに振っていきます。やり過ぎるとトップギアを回し切れなくなるので慎重に。前のドライブスプロケットを15から16に。後ろのドリブンスプロケットは40。そこら辺を走りましたがも…

ホンダ ベンリィ CL50(改) 強化クラッチ交換

50ccからキタコの88ccボアアップキットでパワーアップした我がCL。クラッチがパワーについて来ず滑ってましたので強化クラッチに交換します。ついでにスプロケも交換して更にロングに振ります。さすがメイドインジャパン、至れり尽くせりのセット…

”葉巻をやろう!”  ~ポール ララニャガ・ピカドレス~

今回の葉巻はこいつ。 ”ポール ララニャガ・ピカドレス” 久々にパンチカットで吸ってみます。 ・・・うーん・・・パンチカットは一吸いの煙の量が少ないのでやっぱフラットカットの方が好みですねぇ。 カットし直します。 序盤は軽いトースト感。 ニコチンは…

”走りに行こう!”  ~CL50改~

クラッチ交換を控えて現状を覚えるためにCL50改で走りに行きます。 エンジンも回しとかないといけませんし。 ・・・この時点で気づけば良かったんですが・・・ なんと、左後ろのウインカーがもげてます・・・ 全く気付かずに気持ち良く走って目的地でよ…

カブのガソリンサブタンク

ノーマルカブはリッター70キロとか80キロは珍しくないのでサブタンクなんて要らないんでしょうが、ちょいといじるとやはり燃費は落ちます。そこであると安心なのがサブタンク。かっこいいのがハンターカブ用のサブタンクですが・・・知り合いのカブ改に…

コレで街を歩いてほしい

これぞまさしく豪華絢爛では?この超高そうな着物にこの帽子・・・いそうでいないですよねぇ。これなんか外出たら絶対汚れるよな・・・“汚れたらどうしよう”なんて金持ちは考えないか・・・〜.

ちょいと緑を

机の上にちょいと緑を。よく分かりませんがそこらに生えてた雑草です。なんか可愛かったので取っちゃいました。おおっ!こんな所にトトロがっ!お粗末でした♫ー

“葉巻をやろう!” 〜オヨーをふたたび〜

今回の葉巻はこれ。 オヨー ド モントレー・エピクールNo.1をもう一本。 実は発注時の数量間違い。 相変わらず巻きが良くて灰がばらけないし綺麗です。 肝心の喫味は・・・ ??? なんか全然味がしない・・・ なぜだ? 寝不足で感覚がおかしくなってるのか…

カブレーサー

全日本カブ耐久レース用のカブレーサーです。 ちゃんとした規定があって好きなようには出来ませんが50ccスーパーカブとは到底思えないトルクとパワーです。 部品も安いし格好の “大人のおもちゃ” ですな。 ー

M65フィールドジャケットの袖の謎

私のお気に入りの米陸軍払下げのM65フィールドジャケット。 コイツは機能的に出来ていて重宝しているんですが、わからないのがこの袖口。 三角形に伸ばせるようになってます。 どういう機能があるのかわからない謎の袖ですが、取り敢えず冬用グローブの中…

ひまわりの種

会社の同僚に貰った、“ひまわりの種” 存在は知ってましたが種は種だし買ってまで食べる気にはなりませんでした。 しかしコレが結構美味い。 いかんせん中身が小さいのがイラつきますが塩加減が絶妙に美味い。 一袋にかなりの量が入ってますし安いし今度は自…

”葉巻をやろう!”  ~ラモン アロネス・スモールクラブコロナス~

今回の葉巻はこいつ。 ”ラモン アロネス・スモールクラブコロナス” 煙は多くてキリッとしてます。 序盤はこの煙を楽しめます。 巻きが良くて灰が綺麗。 後味はスッキリ。これは好みです。 結構ニコチンはきついですが吸いやすく、コーヒーとよく合います。 …

”葉巻をやろう!”  ~パルタガス ショーツ~

今回の葉巻はこいつ。 ”パルタガス ショーツ” 以前やったセリーD №5とリングが違いますね。 煙は多く、コクがあって美味いです。 でもやっぱりパルタガス、マイルドです。 後味はキューバ産特有の塩バター。 セリーⅮ№5は強吸いしても辛くなりませんでした…

”葉巻をやろう!”  ~ロミオ イ フリエタ・ショートチャーチル~

今回の葉巻はこいつ。 ”ロミオ イ フリエタ・ショートチャーチル” ダブルリングが存在感をアップさせますね。 かのイギリスのチャーチル首相が愛したロミオのショートバージョン。 因みに、”ロミオ&ジュリエット” をスペイン読みすると ”ロミオ イ フリエタ”…

”走りに行こう!”  ~やまなみロード~

ひさびさにやまなみロードを走ります。 ここでカンコーヒー飲んで気合入れます。 ウインカーを変えたいんですよね・・・ W1みたくでっかいのは好みではないのでもう少し小振りの丸いやつに。 終点の龍穴神社。 SSのようにぶっとばすバイクではないのは分…

“葉巻をやろう!” 〜オヨー ド モントレー ・エピクールNo.1”

今回の葉巻はコイツ、“オヨー ド モントレー・エピクールNo.1”キューバハバノスの中でも軽いと言われるオヨー。確かに軽い喫味です。軽いのでついつい強吸いしてしまいますが強吸いしても辛くはありません。舌先に甘酸っぱいようなスパイス感。ブローしても…

フロントフェンダーの効力

このフロントフェンダーに付けた泥除け。素晴らしい効力を発揮してます。空冷エンジンは放熱フィンがあるので汚れると掃除が大変です。どうしても疎かになりがちですが、ほっとくと汚れは取れなくなりますし、なんといっても冷却効率が下がりますのでエンジ…

大自然の雄大さ

めっきり歳を感じるようになってしまった今日この頃です・・・30代まではなんでもやりゃできる、と思ってましたが・・・世間の見方や景色の見方も変わってきました。以前はなんとも思わなかったこういう景色。今はいろんなことを思います。紅葉は “老い” …

“葉巻をやろう!” 〜ボリバー ペティコロナス〜

今回の葉巻は、“ボリバー ペティコロナス”です。以前、チュボスに入った(アルミチューブ)モノを吸ったことがあるんですが、その時はこれといった特徴もなく、ただのタバコだなーという感じでボリバーはもういいや、と思ってましたが、ある情報筋によると…

リターンライダーのキッカケ

御多分に洩れず私もリターンライダーですが、皆さんなんかしらのキッカケがあったと思います。このリターンする時のキッカケってのが結構 “熱い” んですよね。私は大学卒業から約20年してリターンしました。私の周りは、子供がバイクに乗り出したから、っ…

人それぞれです。

久々に小うるさいツレとしゃべってましたら、「バイクってのは走ったことのない新たな道を走るのが醍醐味やろ?なんでお前はおんなじとこばっかり走っておんなじとこばっかり行くんや?」と。新たな道を走るワクワク感も好きですが、走ったことのある安心感…

”葉巻をやろう!”  ~サン ルイ レイ~

今回の葉巻は、”サン ルイ レイ レジオス” キューバ産ですが、5大ブランドからは外れてます。 煙は多めですが濃厚ではなくカッチリとスキッとした感じ。 この煙感は初めてですが、コイツはいいですね大好きです。 序盤の喫味はトースト感。 中盤から奥の方…