さて、
カブをツーリングに使うと力の無さは勿論のこと、ギアに不満が出てきます。
特に登りのワインディングなんかは、二速で吹け切り、三速で回らないという絵に描いたような非力さを味わえます。
二速15キロでおとなしく走ってたら自転車に抜かれたことがあります。
そこで考えるのが 、そもそもの非力さを改善しようと “ボアアップ” するか、ギアを多段化して各ギアがカバーする範囲を少なくしてレスポンスを上げるかです。
88ccのボアアップシリンダーとハイコンプピストン
ホンダ横型エンジンのギア
ボアアップするのは簡単なので後からやるとして今回は “多段化” します。
今選べるのは四五六速ですがカブの魅力はやはり “ロータリーの自動遠心” だと思っておりますので “四速化” します。五六速はリターンしか無いんですよね。
さてどうなることやら・・・
つづきます。
、