ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“カブで行こう!” 〜四速化 その1〜

f:id:j-watson:20210927073729j:plain



さて、

カブをツーリングに使うと力の無さは勿論のこと、ギアに不満が出てきます。

特に登りのワインディングなんかは、二速で吹け切り、三速で回らないという絵に描いたような非力さを味わえます。

二速15キロでおとなしく走ってたら自転車に抜かれたことがあります。


そこで考えるのが 、そもそもの非力さを改善しようと “ボアアップ” するか、ギアを多段化して各ギアがカバーする範囲を少なくしてレスポンスを上げるかです。


f:id:j-watson:20211002075657j:plain88ccのボアアップシリンダーとハイコンプピストン



f:id:j-watson:20211002080013j:plain

ホンダ横型エンジンのギア




ボアアップするのは簡単なので後からやるとして今回は “多段化” します。

今選べるのは四五六速ですがカブの魅力はやはり “ロータリーの自動遠心” だと思っておりますので “四速化” します。五六速はリターンしか無いんですよね。


さてどうなることやら・・・

つづきます。

f:id:j-watson:20211002081902j:plain