ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、
我が愛しのCL50(改)ですが・・・
別に悪いところもなく調子良く走ってくれています。
が・・・
不満なところが一つ。
私のCLは腰上をキタコの88ccのボアアップキットにごそっと変えています。
なので私のカブと同じく90ccという括りです。しかしノーマル90のカブに対してCLはヘッドもチューニングヘッドを使っているので、バルブもデカいし圧縮もあがってるし何よりカムが違います。
キャブは2台ともPC20でマフラーも純正(改)、ミッションもカブは4速化してありますし、点火系は2台ともウオタニコイルに金ポッシュと、この辺りの条件はほぼ同じです。
この2台を比べると中低速のトルクが全然違います。圧縮とカムの違いだと思いますが、カブが3速で失速する登りをCLは3速で加速しながら登れます。
しかし。
最高速がほぼ同じなんですよ・・・
メーター読みなので正確さには欠けると思いますが10キロも20キロも違っているわけではありません。
同条件(無風 平地 対向車並走車無 道沿建物無)でだいたい90キロくらい。フルチューン状態のCLに関してはもっと出て欲しいと思うんですよね・・・
まぁ、カムが中低速用なんでしょうが・・・
ココが唯一の不満点です。
因みに燃費は、カブがリッター60〜65キロ、CLが38〜42キロです。
面白いのが、カブはどんな走り方してもこの数字内に収まりますが、CLは街中ばっかだと38切る時がありますし、トコトコとツーリングすると48くらい行く時があります。
ココでもカムの違いが顕著に出ますねぇ。しかし、ノーマルカブのカムってのはほんと凄いですね。
ではまた。
ー