ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“カブで行こう!” 〜4速化 その4〜

f:id:j-watson:20211011081045j:plain


ーーーーーーーーーーーー



さて、

CD90のミッションを組み込んだ我が愛しのカブ90ですが、その3に書いた通り、3速と4速が近すぎて4速化のメリットがあまりありません。

減速比は3速が1.238で4速が1.043。数字で見ると結構離れてるように思いますが実際乗ってみると今3速なのか4速なのかわからない時があるほど近く感じます。

f:id:j-watson:20211007080917j:plain



そこで、

4速ギアだけ50ccカスタムのギアに変えてみるかと考えましたが減速比が0.98と、オーバードライブになります。

真ん中の穴にリブがあるのでギア用の高度な切削機で削らないといけませんし手間も金もかかります。

f:id:j-watson:20211008080528j:plain




ゆくゆくはボアアップを考えていますので、それでもいいかとも思いましたが、お金貯めないといけませんのでいつになるやらわかりません。

その間、モヤモヤしながら走るのもストレスになるので、タイカブの4速ギアを入れることに。

せっかく走れるようになりましたが1週間でまたもやエンジン降ろして全バラに。

f:id:j-watson:20211008080003j:plain

イカブ4速なら1.0になりますので違和感なく走れるような気がします。

f:id:j-watson:20211008080230j:plain

加工しなくても問題無く付きそうですしこれで行くことにしました。


f:id:j-watson:20211008081208j:plain

二次減速比は2.4。ドリブン15のドライブ36。



早速テストラン。

f:id:j-watson:20211008081830j:plain

f:id:j-watson:20211008081902j:plain

各ギアの持ち分が均等なのでコイツは気持ちいい加速の仕方します。

さすがに4速での加速は鈍いですがCD90のミッションのように今3速なのか4速なのかわからないってことがないのでギアの選択に迷いがなくなり非常に気持ちよく走れます。

ただ、最高速への到達時間が長くなったのでいつもの街中全開区間では最高速が落ちた様に感じられます。


とにかく、このCD90のミッションにタイカブ4速という組み合わせは最高に気持ち良く走れますよ🎶


f:id:j-watson:20211009082536j:plain


ではまた。