ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“カブで行こう!” 〜ボアアップに備えて〜

f:id:j-watson:20220127080535j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、

我が愛しのカブ90ですが前々から105ccへのボアアップを考えておりました。

f:id:j-watson:20220127081147j:plain

しかし、いかんせん、残念ながら、資金がありません・・・

なので刻みます。



ともあれヘッドです。

ボアアップキットは信頼のタケガワを使います。が、チューニングヘッドはありません。他メーカーで存在してますが不安感が残ります。

なので、以前に4速化した時に購入したCD90のエンジンのヘッドをファインチューニングしてもらいます。

f:id:j-watson:20220127081826j:plain

走行6000キロとの事ですが、どうやら本当らしく各部品非常に綺麗です。

f:id:j-watson:20220128074440j:plain

f:id:j-watson:20220128074517j:plain

f:id:j-watson:20220128074644j:plain

タペット調整ネジの頭も段差無し。


各部清掃とバルブスプリングやステムガイドの交換、出来ればビッグバルブを・・・

と思いましたが燃焼室の吸排気ポートが近くてそれは無理らしいので、バルブシートを少し追い込んでバルブの当たり面をコンマ何ミリが先端に移動させて少しでもポートを広げます。

f:id:j-watson:20220128081011j:plain



カムとロッカーアームはボアアップキットに付属しているので使いませんが、やはりコレも綺麗でした。

f:id:j-watson:20220128081202p:plain




来たるべきボアアップに備えて、とりあえずここまでやって置いときます。

f:id:j-watson:20220128081520j:plain

出来上がったらまたアップします。


ではまた。