50ccからキタコの88ccボアアップキットでパワーアップした我がCL。
クラッチがパワーについて来ず滑ってましたので強化クラッチに交換します。
ついでにスプロケも交換して更にロングに振ります。
さすがメイドインジャパン、至れり尽くせりのセット。
あれ?プレートが入ってないぞ?
と思ったらすでにハウジングに組み込み済みでした。
まさしくポン付け。
いつもお世話になっているショップの一角を借りて作業します。
やはり一番面倒で時間がかかったのがガスケット剥がし。
前回から数ヶ月しか経ってませんのでまだマシでしたがそれでも面倒です。
オイルのオリフィス。再使用するので無くさないように。
ロックワッシャーを外すのに特殊工具が要ります。
クラッチは消耗品なので買っておいてもいいかもしれません。
左が新品のトリプルプレート、右がノーマルのシングル。
やはりハウジングは少し大きくなってます。
オイル溜めのスリーブが短いですね。前後に詰めてるのが分かります。
しかしノーマルのケースに加工無しで入るのがいいですねぇ。
ウルトラクラッチになるとプレートは6枚になりますがそれでも加工すれば入るという懐の深い横型エンジン。
残念ながら見た目は変わりません。
地味なチューンですから・・・
しかし!
今までのノーマルクラッチはどんだけ滑ってたんだ?ってほどかっちりしました。
ー