ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”スクラムで行こう!”  ~疑惑のISCV~

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

さて、

良い感じで走ってくれているDG64Ⅴスクラムですが、少しだけ気になるところが出てきました。

一つが、ヘッドライトが暗い。暗すぎ。

で、ハロゲンをLEDに交換。写真を撮り忘れたんですがPIAAの車検も通る超明るいヤツに。青みがかった白で見た目はほんとに明るい。本音を言うとあまり好きではありません。なんていうか光に力が無いような気がするんですよね・・・

少し黄色がかったハロゲンの方が光にトルクがある気がして好きなんですが暗いんですよね・・・

 

もう一つが、信号待ちで止まってアイドリングになると振動が気になるようになってきました。

少しの幅ですが不安定な時も。

ネットなんかで、エブリイ(ご存じの通りエブリイ=スクラム)は経年でアイドリング不調になりやすいとか出てますので、ISCVをついでに見てもらおうと。

確かここだったと思うんですが、反対側だったかもしれません。

 

洗浄後。洗浄前は先のポッチとか真っ黒でしたし全体的に薄汚れた状態でした。

このバルブ、結構クセ者らしくて手荒に洗浄したり、市販のスロットルクリーナーを吹きまくったりすると中に洗浄液が入り込み、それが原因でぶっこわれることもあるそうです。

 

スロットルも洗浄(先に書いたようにクリーナーを吹くんじゃなく、クリーナーを吹いたウエスで拭き掃除)してもらい、最後に異状無いかコンピュータ診断を。

数値的にはかなりいい数値だそうで一安心。

 

 

さっそくテストランに行きましたが、これが激変しました。 アイドリングが超静かで振動がありません。何回かエンストしてんのかと思ってキーをひねって「ギャイー」とやらかしたほど。

アクセル踏み始めのピックアップが良くなったのと、レスポンスが大幅に向上。さらにパーシャルでの伸びが断然良くなりました。

ついでにやってもらうようなことではありませんでしたが、O君有難うございました!

 

ではまた。