ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“CLで行こう!” 〜二次減速の三種の神器交換〜

f:id:j-watson:20211213080138j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、

二次減速の三種の神器と言えばそう、

前後スプロケットとチェーンです。

f:id:j-watson:20211213080435j:plain

二次減速比の調整でドリブン(後スプロケ)ばっかりコロコロ変えてましたので、ドライブ(前スプロケ)もチェーンも変えた気になってましたが、ちょっと待てよ?と思って調べると、2年前にボアアップしてからドリブンとチェーンは全く交換してない事が判明。

前々から、もう少しロングに振れるなぁ、と気になっていたところに、通っているショップがお目当てのスプロケあるよということで、今回ドリブンを一丁落とすついでにドライブもチェーンも交換してしまおうという次第です。




f:id:j-watson:20211214074359j:plain

ドライブは信頼のホンダ純正16丁。



f:id:j-watson:20211214074546j:plain

ドリブンはキタコの36丁。



f:id:j-watson:20211214074815j:plain

チェーンはRKの420。415へのコンバートも考えましたがスプロケがバカみたいに高くなるので、サイズが完全に決まったら考える事に。

カブ対応品でポン付けのはずでしたが、スプロケのサイズを変えてるので長くなり、切らないとチェーンアジャスターが効かなくなります。

で、2こまカット。

f:id:j-watson:20211214075337j:plain




普段掃除できないスイングアーム裏やフレームの裏なんかを掃除して完成。

f:id:j-watson:20211214075501j:plain

やはり新しいのは気持ちいいですね。



とりあえず帰宅しながらテストラン。

f:id:j-watson:20211214080020j:plain

37丁から36丁になり当然、低速トルクは落ちてますが、回転とスピードの相関性が自分のイメージに近くなり(イメージではまだショートですが)乗りやすくなりました。

4速の回転数が高くて、たまに幻の5速に入れてしまいニュートラルになっていきなり「ウォーン!」・・・をやらかす事が減りそうです。

最高速は目算で90キロくらいか・・・

60キロメーターで完全に振り切ってますので正確にはわかりません。

ただ、今までどんなに頑張っても80キロ行くか行かないかの直線で振り切るようになったので、かなり最高速は上がってます。

この非力なパワーで上を回しきれるか心配でしたが全然大丈夫でした。なんならまだ一丁下げても行けそうな感じがします。



f:id:j-watson:20211215074304j:plain


ではまた。