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さて、
スーパーカブと言えば燃費が良い、というのが定説ですが、それはノーマルを危ないくらいにゆっくり走らせた場合、というのも定説です。
私の90はノーマル時でリッター45〜50キロでした。周りに聞いてみると60キロ前後という声が多かったのでかなり悪いですね。
90ccと言えどもそこはカブなのでやはり激遅で、全開を多用していたのが原因でしょう。
あまりに遅いと通勤時の朝の交通戦争の中に入ると怖くてしょうがないので少しづつチューンすることになります。
4速化
エアクリボックス内ファンネル化
純正マフラー改造
キャブ換装
点火コイル交換
順序は前後しますがここまでやってやっと流れに乗れるようになりました。
この時点で燃費はリッター40〜42キロでした。うーむ、まるでチューンドのように悪いですな。
最近さわったのがCDI。
コレで大きく変わりまして、なんとリッター52キロ走るようになりました。
まぁ、購入時に比べるとそんなに変わりませんが、CDIを交換する前の40キロ強と比べると劇的に良くなりました。
通勤で1週間持たずに土曜日の帰りにガス欠で止まったりしましたが、今は1週間プラス2日は持つようになったのが有難い。
趣味のバイクなら燃費は気にしませんが、私のカブは通勤にも使っているので燃費は気になります。
なんにせよ良いに越した事はありません。
ではまた。
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