ワトスン

w650 CL カブ ナイフ 葉巻 コーヒー 焚き火

通勤用バイクの話

さて、

バイク通勤に限定される話ですが、

人それぞれ通勤に適したバイクがあると思います。

会社まで遠いのか近いのか、どこを走るのか、荷物はあるのか無いのか多いのか少ないのか。

とにかくギリギリで急ぐのか、逆に余裕が無いと嫌なのか。

f:id:j-watson:20210917081436j:plain



ここからは私の場合になりますが、

カブで片道20分約9キロを通勤しております。

f:id:j-watson:20210922082013j:plain



住宅街〜住宅街の中の狭い片側一車線の幹線道路〜工場地帯の広い道路〜抜け道の狭小路〜住宅街〜抜け道〜片側一車線の狭いがほぼ直線の旧国道、てな具合です。

わからないですよね・・・

速度は30キロくらいの住宅街から80キロの旧国道(狭いが見通しの良い直線なので車はバンバンとばす)まで多岐にわたってますし、抜け道から旧国道に入る時に細い接続路を通るんですが、信号が無いところを高速で流れている中に入っていかねばならず全開加速の速さが必要になってきます。

これ、注意しているとはいえ、車からしたらかなり怖いと思います。「そんなとこから?」ってとこからバイクが出てこようとする訳ですから・・・

私のカブは90で4速化していると言えども出力的にはノーマルカブです。カブの加速の遅さは皆さんもご存知だと思います・・・



最近、通勤時に途中から “グロム” と一緒になります。同じ会社ではありませんが多分近いところでしょう。

f:id:j-watson:20210922081905j:plain



このがたいで125ccなのでもうスイスイと余裕ある走りで気がつけばかなり離されています。

最新鋭機は味気ない、面白くないと言われますが、乗りやすさは抜群です。

f:id:j-watson:20210927081241j:plain



通勤に割り切ってしまえばなんてことないと思いますが、カブは通勤も楽しいんですよね。果たしてグロムで楽しく通勤出来るのか?

誰か貸してくんねーかな。



ではまた。