ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

精米の話

f:id:j-watson:20220215080335j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、

唐突に嫁さんに

「米が無い」

と言われました。こんなこと言われたのは初めてです。

へ?買ってくりゃいいじゃん。あ、ひょっとして金が無い・・・?

 

ではなく、前に実家から玄米貰ってきてたのをすーっかり忘れてまして、はよ精米せい、と。

 

 

 

f:id:j-watson:20220215081109j:plain

玄米10キロ。

結構な嵩になりますが・・・

 

 

f:id:j-watson:20220215081304j:plain

先日付けたハコが早速大活躍です。わかりにくいですがこれで埋まったのは2/5くらい。まだ半分以上の空間があります。

 

 

3分くらいの所にJAがあるんですが、ハコの効力を確認するためにワザワザ遠い所のコイン精米機へ。

f:id:j-watson:20220215081852j:plain

家から30分くらいの所にあるコイン精米機

プチツーで必ず通る道端にあるんですが、この前の道でよくネズミ捕りしてましてスピード落とすので、ここに精米機があるのを認識してました。

 

この日はなぜか盛況で並ばなくてはいけませんでした。全体像を撮りたかったんですが人が多いので中だけ撮影。

f:id:j-watson:20220216075747j:plain

初のコイン精米機でしたがやり方は簡単。

投入口に玄米をどっしゃーと入れて、100円入れて、ボタン押すと精米された米がジャーッと出てくるので溜まってきたら袋を置いて足元のペダルを踏むと、どっしゃーと袋に入ります。

ボタンが「標準」「白米」「クリーン白米」の3っつありますが説明が無いため「クリーン白米」を選択。

後で分かりましたがこの「クリーン白米」は無洗米に近いそうでガンガン洗わなくても美味しく食べられるそうです。しかし、米粒がめちゃくちゃ小さくなってます・・・

旨味も落ちてるような気がします。次は「標準」にしようと決意した次第です。

f:id:j-watson:20220216081237j:plain

 

 

ではまた。