ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

必要か?不必要か?の話

さて、

この歳になってくると(この歳ってのは言いたく無いですが)ふとした事が心配になる時があります。


“任意保険”

私は3台のバイクを所有しており任意保険の満期が近づくと気になることがあります。

カブとCLはダブル650の保険のファミリーバイク特約を使ってるんですが、対人対物だけでオプションがないんですよね。

一番稼働率が高いのはカブなんで、いつもこの時期になると個別の保険が必要か不必要か迷います・・・

f:id:j-watson:20210831080803j:plain




“キーホルダーのライト”

昔からキーホルダーに小さいLEDライトを付けてます。

実家にいた頃に借りてたガレージが田んぼの中の空き地みたいな所で夜は真っ暗。いつも車のキーホールを探すのに苦労してました。それから小さいLEDライトをキーホルダーに付けるようになったんですがほどなく一人暮らしで都会に住むようになると、一回も使う機会がありません。キーホルダーもパンパンになるし必要か不必要か・・・

f:id:j-watson:20210927150504j:plain




“身分証明書やカードをバラして携帯”

昔一度だけサイフを無くしたことがあります。

免許証やら保険証やらカードやら全部サイフに入れていたので往生しました。結局、親戚の家に忘れていたんですが、何でもかんでも入れていたので何が入っているのか思い出せず(特に使わないカード類)3日ほどオロオロしてました。

それ以降、免許証はカード入れ、保険証はサイフとバラして携帯するようにしてます。

しかし、数が多くなると管理が難しくなるように、少ないとはいえ一つが二つになると「あれ?カード入れどこだっけ」てな、ど忘れ状況が増えてきます・・・

こういう分けての携帯は必要か不必要か・・・




“サイフ以外にもお金”

先のサイフを親戚の家に忘れていた件ですが、3日ほどお金がない状態になったわけです。

その頃は家にも現金は置いてませんでしたしカードも無いので何も買えませんでした。

この件で痛感したのが、サイフ以外にもお金を入れといたほうがいいということです。

コレは必要ですね。



“十得ナイフ携帯”

その昔には “ビクトリノックス” が大流行したことがありました。

小さいナイフや缶切り、コルク抜き、プラマイドライバー・・・

どこかサバイバルの香りがして男心をくすぐるアイテムでした。


しかし・・・


飾りの域を出ませんねぇ。

全く使わないかと言えばそうでもなく、何年かに一度は使う場面があります。しかも用途に合った使い方ではなく大抵は違う使い方するんですよね・・・コジるのにマイナスドライバー使ったり、プラスドライバーで穴開けたり・・・

小さいとはいえ、ナイフも付いてるので軽犯罪法に引っ掛かりますし(6cm以上になると銃刀法違反)コレは不必要か・・・


良いお年をではまた。