ワトスン

w650 CL カブ ナイフ 葉巻 コーヒー 焚き火

“カブで行こう!” 〜効かないフロントブレーキと効きすぎリアブレーキ〜

f:id:j-watson:20211013080413j:plain


ーーーーーーーーーーーーーー


さて、

コレはカブ全体に言えるのかどうなのかわかりませんが、我が愛しのカブ90に限って言えば、フロントブレーキの効きが悪すぎるのと、逆にリアブレーキは効きすぎると言うか戻りが悪いんですな。

ブレーキ関係は自分でやるのは怖いのでいつもお店に見てもらうんですが、どうもフロントブレーキはワイヤーが伸びきってるらしいです。確かに効き始めから握りこむと簡単にレバーとグリップが当たります。

コレはもう交換しかないので後日。



リアブレーキの、踏んで離しても戻らない状態は、ハブの中のカムにガタが来てるのか、ペダルのシャフトにガタが来ていて噛み込むのかの2つが怪しいとの事でリアホイールをバラします。

f:id:j-watson:20211013081838j:plain



ハブの中のカムは大丈夫との事。

でブレーキペダルのシャフトを見てみると・・・

めちゃくちゃ痩せてました。

ガタがあるのは分かってたんですがこんなもんだと思って乗ってました。

しかし、こんなもんじゃないそうです。

f:id:j-watson:20211013151109j:plain

痩せてシャフトが斜めに動いて噛み込むので、ペダルの反対側にワッシャーをかましてチェンジペダル側に引っ張る状態にしてシャフトが斜めに動かないようにしました。


コレでペダルはちゃんと戻るようになり、ブレーキ踏んだらロックされた状態にはならなくなりました。

あとは雨天時のロックと変な音がしていたのが治ってるかどうかです。

雨天時のロックは転倒に繋がるので、治ってないようならば速攻でシャフト交換です。

ただ、ペダルもガタが来てるので交換がベストだと・・・

また金かかるなぁ・・・

f:id:j-watson:20211014081122j:plain


ではまた。