ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

スノーピークのエアクッション

先日の ”葉巻をやろう!” にはスノーピークのエアクッションを持って行きました。

 

f:id:j-watson:20191022193537j:plain

700mlのペットボトルくらい。

 

 

広げると、折り畳んで縮んでいた内部のスポンジが元に戻るのを利用して、バルブを開放しとけば勝手に膨らんでくれるというヤツです。

f:id:j-watson:20191022194006j:plain

f:id:j-watson:20191022194020j:plain

が・・・

何年も使ってないと縮めたクセがついてしまいなかなか膨らまない。

こういう時にバルブから吹いて膨らませたくなりますがこれは最悪です。

確かに膨らむんですが、呼気には水分が多量に含まれてますので中のスポンジがあっという間に劣化してしまいまったく膨らまなくなります。

かといって、せっかくコンパクトに収納できるのに広げて置いとくってのはナンセンスだし・・・

どうしたもんか・・・