ワトスン

w650 CL カブ ナイフ 葉巻 コーヒー 焚き火

”ホンダ ベンリイ CL50 改" 復活!

MT07と交換しました ”ホンダベンリイ CL50” +88ccボアアップセット+ケイヒンPC20キャブ。

自分で組んだんですがクラッチが切れないという羽目に・・・

f:id:j-watson:20191014085341j:plain

 

 

88ccピストン。

50ccと比べると雲泥の差。

f:id:j-watson:20191014084616j:plain

f:id:j-watson:20191014085158j:plain

50ccのピストンは腕時計のフェイスの大きさと変わらないんですねぇ。


 

ギアもコンパクト。

f:id:j-watson:20191014084808j:plain

 

 

 

ヘッド。

f:id:j-watson:20191014084510j:plain

f:id:j-watson:20191014084417j:plain

もちろんハイカムです。
バルブハイトよりもオーバーラップ重視ですね。

 

f:id:j-watson:20191014084234j:plain

 

 

 

点火時期調整用ポッシュのCDI。3番がノーマル。

f:id:j-watson:20191014083450j:plain

f:id:j-watson:20191014084844j:plain

ちゃんと配線図を見ましょう。色合わせて適当につなぐと、どっかが動かないことに・・・

 

 

 

 

 

原因が分からず1年半の長きにわたり眠りについてましたがこの度、復活しました!

・・・原因不明なのでバイク屋さんに丸投げですが・・・

 

f:id:j-watson:20191013225333j:plain

 

 

 

 

早速キャブセッティング。

f:id:j-watson:20191013225644j:plain

PC20の標準メインジェットは85番。

90番から、92、95と上げていき98番で全域許容範囲に入りました。

吹け上がりもスムーズ。

 

ニードルは上げ下げした結果、標準位置に。

f:id:j-watson:20191013230140j:plain

 

 

 

おっと、ビッグキャブにボアアップとくればマフラーですが・・・

密かに手の込んだことやってます。

f:id:j-watson:20191014091922j:plain

f:id:j-watson:20191014092242j:plain

ぶった切って中の隔壁を一部撤去。

 

 

 

f:id:j-watson:20191014092040j:plain

なんか可愛いですがパイプを一部撤去、隔壁に開口。

エンドパイプを大径化して再溶接。



 

 

 

現時点でかなりトルクは出てます。

が、やっとメーター振り切るってとこなのであとはCDIで点火時期のセッティングとドライブスプロケットを1丁増やして15に。

トルクがあるので回しきれないことは無いでしょう。

 

 

 

カブのクラブに入ろうとすると、

「それはカブじゃない(特にミッション。ロータリーなんですがクラッチがあるので)のでダメ」

と言われるので ”横型エンジンクラブ” でも創設しますか・・・

 

f:id:j-watson:20191014091136j:plain

f:id:j-watson:20191014091210j:plain