ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“カブで行こう!” 〜ヘッドチューン〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

今年の2月に出来上がっていましたチューンヘッドを載せました。

思ったより費用がかさんだ為支払いができずにずれ込みました・・・

 

 

カブ90を4速化する為に買ったCD90のエンジンのヘッドをベースに、

•修正面研

 

•レーサーNSF100のバルブを加工して吸排気プラス1ミリのビッグバルブ化。エイプのバルブの方が安いですがNSFのバルブはフラットバルブなので圧縮アップ。

 

•当然、バルブシートも打ち替えて最適化。

 

•インマニとの段差を無くすためイン側ポート研磨。

 

•ゆくゆく、105ccへボアアップした時の圧縮アップを見越して強化スタッドボルトに交換。

 

NSF用ダブルスプリング。

 

•CD90純正カム。元々4速なのでシフトチェンジに無理がなくスムーズ。

 

 

ついでにエアクリのフィルターの掃除。

 

 

ボックス内ファンネル仕様にしてます。なんちゃってアルミテープチューンも。ファンネルには自作整流板。この整流板ってのは効き目あります。確実に吸気流速が上がります。

 

 

テストでアップダウンの激しい低速コーナーが続く林道を走ってみました。

劇的な変化はありません。全域で少しトルクが太ったくらいです。願わくば3速で登れなかった登りを登って欲しかったんですが叶わず。

CD純正カムで上は回りませんのでパワーは上がってません。

が、封印されている感はあります。カムを変えれば面白くなりそうなんですが・・・

てか、ノーマルエンジンでカムと吸排気系だけ変えても結構面白いかもしれましんね。

ノーマル90ccエンジンが持っているポテンシャルは結構高くて、キャブとマフラーでかなり抑えられている感があります。

 

でもやっぱりボアアップしたいですねぇ。

 

ではまた。