ワトスン

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”カブで行こう!”  ~チェーン調整~

さて、

暮れも押し迫ってきましたので2020年最後の整備です。

我が愛しのカブ90ですが、ここに来てあちこちから異音がし出して精神衛生上よろしくない日々が続いております。

 

カムチェーンやタペットは後にしてできることをやっていきましょう。

取り敢えずチェーン調整とクラッチ調整です。

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23mmのセミディープソケット・・・

んなもんはホムセンにはありません。

しかし、セールワゴンに極薄スパナを発見。14mmのアングルめがねと合わせて600円。

安いから要らんモンを買いそうになるのを抑えながら帰宅。

 

 

 

実をいうとチェーンの調整はほんの3週間ほど前にやったばかりです。

1000キロも走ってないし・・・

よほどチェーンがヘタっているのか、はたまた他の原因か・・・

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遊びが2~3cmどころではありません。上に押すと窓から消え去ってまだ上がります。

で、17mmを緩めて23mmを緩めようとしたら、なんと締まってない!

あきらかに仮締めの状態でした。

そりゃ緩むわ・・・

 

 

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目視でチェーン2本分ほど振れるようにして今度はしっかり締めときました。

そろそろチェーン、スプロケは交換しないといけませんねぇ。

 

 

かすかに残ってましたのでスーパーゾイルを振っときましょう。

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次いで、クラッチ調整。

エンジン右側クランクケース真ん中の14mmを緩めて、

真ん中のマイナスを右に一回転、

左に軽く止まるまで、

そこから右へ1/8回転。

 

これでパシコーンと気持ち良くチェンジ出来ます。

しかし、クラッチ版がヘタってるので調整のスパンがどんどん短くなってきてます。

早い事交換したいんですが・・・

 

ではまた来年もよろしくお願いします。

 

 

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