ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”葉巻をやろう!”  ~ラモンアロネス SS~

さて、

近頃は好みの葉巻が決まってきてまして真新しい葉巻の情報がありません。

この日もお気に入りの一つである ”ラモンアロネス SS” です。

f:id:j-watson:20201122200843j:plain

葉巻入れは ”モンテクリスト” なんですが、あまり好きじゃないんですよね・・・

いや、美味いは美味いんですがね・・・

 

私見ですが、このラモンのSSはヘッドのカットで大きく喫味が変わります。

普段はフラットカットという吸い口を平たくスパッと切るカット方法で吸ってますが、この日はパンチカットというヘッドに丸い穴を空けるカット方法で吸いました。

葉巻は吸い口が小さいほど喫味がハッキリするんですが、注意しないと吸うのに力が必要になったり、辛みが出てきたりします。

パンチカットで吸った結果、エスプレッソ感や塩バター感、柑橘系の酸味、スパイス感など良くバランスした喫味を楽しめました。

終盤になってくるとこれらの味が薄く混じりあって分からなくなってくるんでですが、ブロー(吹き返し。吸うんじゃなく吹く)するとまた各々の喫味がはっきりしてきます。

吸い口が小さい分、煙が少なくなるのが惜しいところです。

 

f:id:j-watson:20201122202407j:plain

 

 

巻きが良いので、片燃えしませんし灰が綺麗でなかなか落ちません。

f:id:j-watson:20201122203130j:plain

この後もう2cm程吸い進んでやっと落ちました。

まあ、意識してそっと吸ってましたが・・・

 

とにかく、至福の時間を過ごせました♬

美味い葉巻をやると幸せになりますね。

 

 

ではまた。