ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

コーヒーを作ろう!  ~自家焙煎だ~

さて、

コーヒーの生豆が残ってましたので焙煎します。

f:id:j-watson:20201225163656j:plain

グアテマラ中南米に位置する国でコーヒー産地としてはかなり有名です。

私の好きな葉巻も中南米産だし、よほど中南米には関わり合いがあります。

エルサルバドルのナイフも持ってますし・・・

 

 

f:id:j-watson:20201225164307j:plain

焙煎器はこれです。

ユニフレームのアウトドアロースター。

これがまた良く出来てまして、底面の網目は細かいんですが、表面は焼けた薄皮が出るように粗目に作られています。

 

 

f:id:j-watson:20201225164700j:plain

なかなか見る機会は少ないと思いますがこれが生豆です。

この時点の香りはやはり生臭い匂いです。

 

 

f:id:j-watson:20201225164844j:plain

趣はありませんが、ガスコンロを使います。

 

 

f:id:j-watson:20201225165000j:plain

薄皮がとれた状態。

 

 

f:id:j-watson:20201225165025j:plain

とにかく止めずに振る。

”一爆ぜ” が終わった状態。

 

 

f:id:j-watson:20201225165425j:plain

”2爆ぜ” では、豆に含まれる油分が出てきて ”パチパチ” 音が細かく多くなります。

”一爆ぜ” は ”パチンパチン” てな具合で、”2爆ぜ” は ”パチパチッ” てな具合ですか。

 

 

f:id:j-watson:20201225165933j:plain

コーヒーを煎った時の香りってのがまたすこぶる良い香りがするんですよ♬

 

ペーパーに移して3~4時間置いときます。

 

 

 

f:id:j-watson:20201225170212j:plain

この時の香りったら最高ですなぁ。

はい、いただきます♬

 

ではまた。