ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ”ディスクロージャー”

”ディスクロージャー” 1994年 主演 マイケル・ダグラス、デミ・ムーア 原作 マイケル・クライトン(ジュラシックパーク等) 監督 バリー・レヴィンソン(ヤングシャーロック、グッドモーニングベトナム、レインマン等) この映画何がすごいって、男に対…

葉巻の熟成

葉巻は紙巻きタバコと違って100%農産物です。 少なくともキューバ産は燃焼促進剤やフィルターは使ってませんし、葉にしたって化学肥料や農薬は使ってません。 タバコ葉の栽培から箱詰めまで機械すら使ってないことかほとんどです。 まぁ、豊かな国ではな…

雨でバイクに乗れなくてストレスがたまります

バイク乗りの天敵、文字通り天敵の ”雨” 。 中には好きな人もいるのかもしれませんが大多数のバイク乗りは嫌いだと思います。 かくいう私は大の雨嫌い。 まず雨の降りそうな空の時は乗りませんし、晴れてても降水確率40%もあれば、”降るな” と判断して乗…

天然砥石でプーマパロマを砥ぎます

箱開けやダンボール切りに活躍している “プーマ パロマ”。 ブレードはドイツ ゾーリンゲン製で12C27ステンレス。 普段の使用で刃が欠けるとか曲がるとかは無いので、メンテナンスは革砥に当てるだけですが、だいぶ丸くなってきたので砥ぎます。 京都亀…

”葉巻” ~CubanCigar いよいよ本題~

いよいよ本題です。 葉巻です。 ”MONTECRISTO №5” モンテクリストは一番の売れ筋だそうです。この№5は一番短いヤツです。 ”San Cristobal De La Habana El principe” ”サン クリストバル デ ラ ハバナ エル プリンシペ” 長い・・・ サン クリストバル デ …

”葉巻”  ~CubanCigar その3~

続きです。 今回はこれから。 ”COHIBA”(コイーバ)の葉巻用マッチ。 ”コイーバ” は葉巻のブランドで最高級品です。高いです。なのでせめてマッチでも。 硫黄フリーで匂いがほとんどありません。 あとは、ふつうのマッチよりも軸が長い。 これ一本で葉…

“葉巻” 〜Cuban Cigar その2〜

昨日の続きです。 一つずつ見ていきましょう。 まずは “シガーボックス” コレは外箱。右下にご注目。 “Made in Spain” とあります。 コレが中身。 裏面 “HECHO EN CUBA” とあります。 これは “メイドインキューバ” という意味のスペイン語です。 キューバの…

”葉巻 ”  〜Cuban Cigar〜

私は40過ぎ迄紙巻きタバコを吸ってましたが(2箱/1日)、現在は吸ってません。 こらえ性の無い私がよく止められたもんだと自分でも不思議に思います。 ニコチンパッチもニコチンガムも使わず。 ただかなり長い間 “ふかし” はしてました。 タバコをやめて…

”お外でコーヒー&お紅茶”  ~道具編~

先日の、”お家でコーヒー&お紅茶” ついでに道具の話を。 先日は使わなかった、”アベニュー” のストーヴ。 直径80mm位で高さも80mm位。 横に掛かってるのは留め金ではなく五徳。 スノピ450のマグカップが置けないのでステンの棒を切って曲げて五徳…

”お家でコーヒー&お紅茶”  ~マグカップでご飯を焚こう!~

”お外でコーヒー&お紅茶” ならぬ、”お家でコーヒー&お紅茶” です。 たまにはアルコールストーヴを使ってやらにゃあ、と思い立って丁度昼時だったので、 「メシ炊くか」 となりました。 普段、キャンプ道具は棚の奥にしまってあるんですが、デイキャン用のデ…

"TRON” と ”WARGAME”

1980年代前半の映画と言えば変換期の頂点かもしれません。 その代表作を2つ。 ”TRON” ジェフブリッジスの代表作と言ってもいい作品です。 ライトサイクル。 この写真は当時トイザラスで発売されていたおもちゃですが、あの特徴的な残像壁がスタンド…

BMW Motorrad

基本、日本車が好きなんですが唯一外車で好きなのが、”BMW” 。 それもRシリーズ。 やはりBMWのバイクというとフラットツインだと思うんです。勝ってな思い込みですが。 ”R100” のカスタム。 カッコイイですよねぇ。カッコイイ。 デフォルトのRS…

ヴィンテージバイク

昔は、鈍重なヴィンテージバイクなんて全く興味ありませんでしたが、ここ最近何故か気になるんですよね・・・ ”古き良きアメリカ” って感じですよね。50年代って感じです。 これなんか更に古い20年代・・・ リアタイヤ辺りだけ見てるとまるでチャリンコ…

ファニーなカスタマイズ

カッコイイのを見つけました。 これはカスタマイズというよりは、デフォルメか・・・ こうなるとトラックもカッコイイですよね。 これいいですねぇ。欲しい! ・・・こ、これは・・・恐いよ・・・ 全くアメリカって国は自由ですね。 こんなのが名神で煽って…

 ”U.S. COMBATCOAT”

いつもお世話になっている ”マツザキ商店” さん。 www.mat-army.com 手違いで私が購入した物が売り切れていたので、他の物を私専用に用意していただきました。 物も良く、大変気に入りましたので即購入。 それがこれです。 ”U.S.ARMY COMBATCOAT” コートとい…

 ”ラジコ” の話

ラジオ音声をスマホで聴けるアプリの ”radikoラジコ” 。 ご存知の方も多いと思います。 私は、AMもFMも聴くので家にラジオはあり、別にスマホで聴く必要はありませんが受信エリア外の局も聴くことが出来るので有難く使ってます。いや、使ってまし…

モーラ コンパニオンヘヴィデューティのハンドルの整形

ブッシュクラフトナイフの王様、 ”モーラ コンパニオンヘヴィデューティ” 私も大好きなナイフですが、如何せん私の手には少し太いので整形してます。 今回は予備のもう一本を整形します。 海外ではハンドル取っ払ってウッドやマイカルタで作り直したりしてる…

コーナリング時の内足の動きについて

なにやら難しい題名ですが、要は体重移動の話です。 皆さんはコーナリング時、内足はどうしてますか? 「そんなこと気にして走ったことない」 「ちゃんとステップに乗ってます」 「一瞬、外している」 などなど・・・ 私は昔からコーナリングの姿勢はリーン…

走りに行こう!  ~南山城村~

この日は昼過ぎからところにより雨の予報。 降る前に戻りたいので龍穴神社にタッチして戻ります。 高山ダム湖沿い。 釣りのボートが出てますがどっから降ろしてるんだろう・・・ いつもの名阪小倉。 ウィンカーを丸に換えたい・・・ 龍穴神社の境内のご神木…

ブロンコのチェーンスライダー

我が愛車、ブロンコですがなんか下の方からカシャンカシャンと音がします。 なにかいな、と見てみるとスイングアームのチェーンライン上にあるはずのチェーンスライダーが無い・・・ 一部でも残ってりゃすぐわかったんですが、見事に粉砕して全部無くなって…

MORA KNIV  モーラナイヴ

ブッシュクラフトナイフの王様と言っても過言ではない、 ”MORA モーラ” 。 その中でも、 ”まずはこの一本” という定番が ”モーラ コンパニオンヘヴィデューティ” スウェーデン製 全長 225mm 刃渡り 100mm 刃厚 3.2mm 鋼材 カーボンスチー…

”グローマン #4 アウトドアナイフ”

GROHMANN DH RUSSELL #4Outdoorknive グローマン DH ラッセル #4アウトドアナイフ 全長 260mm 刃渡り 130mm 刃厚 3.7mm 鋼材 4110ステンレス ハンドル ローズウッド グラインド セイバー カナダ製。 なんといってもこの形です。 妙竹…

バタフライアタック

この時期になると虫が多くなります。 田舎道をバイクで気分良く走ってるとメットのシールドやバイクのシールド、ヘッドライトにバンバン当たります。 甲虫類が当たるとヘタすると傷が付いたりします。 蝶や蛾なんかのひらひら系は当たってもそのままスルーし…

走りに行こう!  ~まるでメビウスの輪~

あまり天気がよろしくないので昼くらいに帰ってくる予定で、青山高原の近くまで行って新たなコースを開拓します。 高山ダム湖沿いにある謎の遺跡? これはいったい何? [http://] 普段は369~422~名阪国道で帰るんですが、この名阪が面白くないので、…

走りに行こう!  ~シフトペダルの調整~

梅雨に入る前に存分に走っときます。 大原貯水池。 多羅尾林道。 相変わらずがけ崩れはそのままです。 崩れた土砂に草が生えてきてます。もう直す気は無いのかもしれません。 こんな交通量の少ない山の中の林道を直す金があったら幹線道路の整備に金回した方…