ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

 ”ラジコ” の話

ラジオ音声をスマホで聴けるアプリの ”radikoラジコ” 。

f:id:j-watson:20190612155753p:plain

 

ご存知の方も多いと思います。

私は、AMもFMも聴くので家にラジオはあり、別にスマホで聴く必要はありませんが受信エリア外の局も聴くことが出来るので有難く使ってます。いや、使ってました。

 

 

ラジコを使えばツーリング中でもラジオを聴くことが出来るので便利です。

しかし、大きな勘違いをしていることに気づきまして・・・

 

私は、このアプリを使えばスマホがラジオ電波を直接受信するようになるんだと思ってたんですね。

ある時、いつも受信できないエリアに入ってるのにえらく鮮明に聴こえる・・・

スマホってすごいなぁ、なんて思ってたら大きな勘違い。

なんとパケット通信していたなんて・・・

 

そりゃ綺麗に聴こえるわな・・・

で、あっという間に契約通信量を使い切り、その後は超遅いネットで悶々と暮らしたとさ・・・

 

その日は帰ってから速攻でラジコは削除しました♫