ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜葉巻をやろう!〜

ーーーーーーーーーーーーオールドファッションとブラジルでホッとしたところで葉巻タイムです。今回は、“ホヤ デ ニカラグア” です。アメリカがキューバと国交断絶してる時、キューバ産葉巻が入らないので他の中南米から輸入していましたがその一つがニカラ…

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜やっとこさコーヒー頂きます〜

ーーーーーーーーーーーーやーっとこさ、火起こしです。大好きな焚火台のモノラル。やはり焚付けが無いと苦労します。かなりスギの葉に助けられました。スギの葉は油を含んでるので焚付けにはもってこいです。涼しい風を感じながらヘリノックスに揺られ、オ…

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜バトニングとフェザリング〜

ーーーーーーーーーーーー斧で薪割りした薪を更に細くナイフでバトニングしてからフェザースティックを作ります。今回は焚付けを忘れてきたのと先の雨で丸太が湿ってるので多めに作ります。この位のバトニングが楽しいですね。ファングは刃渡りが12cmあり…

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜薪割り〜

切り出した丸太を薪割りします。今回の刃物はこの4本。右から、・ハスクヴァーナ アックス・ケラム ファング・マルティニ アークティックサークル・マルティニ ニューハンディ日本ではハスクヴァーナというとバイクが有名ですが世界的にはチェーンソーや斧…

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜焚き火用丸太の切り出し〜

焚き火の用意をします。まずは薪の確保。落ちてる丸太は無いのでウロウロ探してると・・・水辺は恐いです。最悪、噛まれた時のために用意は万全。前からの雨で落ちてるのは使い物にならないので倒れて少し浮いてるのを切ります。シルキーのゴムボーイ。コイ…

”お外でコーヒー&お紅茶”  ~焚き火でコーヒーと葉巻を~

ここんとこ、完全に通勤用になってます ブロンコ ですが、本来は山奥で、 ”お外でコーヒー&お紅茶” をする為に買ったバイクです。 ブロックタイヤが 「そろそろダート走らせろ」 と言ってますので、久々に山奥へ。 阿山の道の駅は外せません。 早いのでがら…

葉巻をやろう!  ~ホンジュラス産 MIRO~

手持ちのホンジュラス産の葉巻もこれで最後です。 ”MIRO” のロブスト。 この日はフラットカットで吸おうとギロチンカッターを持参。 葉巻用マッチで火を点けます。 葉巻用マッチは硫黄分が無く少し長い作りになってます。 この東屋は灰皿があるのでうれ…

走りに行こう!  ~ピクニックワークス再訪問~

この日も暑かったんで山の中に退避しようと出かけました。 結構早い時間に出てきたので時間が余ります。 ふと、青山高原でも行くかと思い立ち三国越え展望台を出発。 因みに先の台風で展望台東屋への通路に倒木。 乗り越えて行きました。 壬生野まで下りて行…

Bovedaのヒュミディファー

葉巻、特にプレミアムシガーと呼ばれるハンドメイドの手巻きの葉巻は100%の農産物ですので温湿度の管理をしなければなりません。 ”ヒュミドール”と呼ばれる専用の入れ物(スパニッシュシダー製で中に湿度計とオアシスと呼ばれる加湿器が入っている)があ…

HONDA BENLY CL50改

先日の台風に備えて、未だ動かない ”CL50改” を始めバイクを倒れないように置き直した時のことです。 もう1年以上動いてません・・・ 虫だらけかと覚悟してシートを外しましたが意外と虫はいませんでした。 その代わりネコが住み着いていたようで・・・…

”Helinox” のハンモックチェア

先日の ”葉巻をやろう!” ではよりリラックスして葉巻を吸う為にコイツを持って行きました。 こういう下が濡れて座れない時なんかもってこいです。 これが骨組み。 この上に向いている4つの棒の先に座面を付けるんですが これが完成ですが、普通のいすと違…

ダブルのサスを ”道端調整”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 休憩がてら、バタつきだしたフロントとホワンホワンしだしたリアをさわります。 過去の経験が詰まった車載工具。 バイクが変わるたびに増えていく工具ですがキリが無いので数種類下ろしたら19…

葉巻をやろう!  ~esencia del Caribe~

”esencia del caribe” エセンシア デル カリブ ホンジュラス産。 パンチカット。 うーん・・・ 葉巻はどれも序盤は薄い喫味なんですが、こいつは喫味が薄い、というより、無い・・・ 香りも無い・・・わからない・・・ ニコチンも薄い。 一番おいしい中盤も…

走りに行こう! ~台風が来る前にその2~

この日は ”所により雨” 予報が各地域に出てましたので、ささっと走ります。 ”青土ダム” これ、「おうづちダム」と呼びます。 勝手に「あおつちダム」って呼んでました・・・ 野洲川ダムから477号線への接続路が通行止めになってましたので、新たな道を走…

葉巻をやろう!  ~PLACERES RESERVA~

先日の ”走りに行こう!” で吸った葉巻です。 ”PLACERES RESERVA” ホンジュラス産。 ボックスプレスされているので四角くなってます。 パンチカット。 ギロチンカッターは円周に対して水平にカットするので吸い口が綺麗なんですが、パンチカットは長辺に対し…

走りに行こう!  ~台風が来る前に~

台風が来る前に存分に走りに行きます。 湖畔の里。 ここはSSが多くて普段は寄り付きません。 ダブルが目立つ目立つ。 お決まりの龍穴神社に行こうと南下し始めたら雨が降ってきたので北上。 阿山の道の駅、大原ダムとお決まりのコースで永源寺の道の駅。 …

葉巻をやろう!  ~あえてキューバ産を外してセレクトその3~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、”MIRO” ”ミロ” かなり濃いめのラッパーはスマトラ産だそう。 トースト、チョコレートの香りが仄かに香ります。 これまで、キューバ産、ドミニカ産、ニカラグア産、と吸ってき…

葉巻をやろう!  ~あえてキューバ産を外してセレクトその2~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は、”eSencia del caribe” ”エセンシア デル カリベ” 少し薄目のラッパーからは香ばしく仄かに甘い香りがします。 ショートフィラーとのことなので刻んだ葉っぱ(逆にロングフィラ…

葉巻をやろう!  ~あえてキューバ産を外してセレクト~

先の ”RAMON ALLONES” がそうだったようにやはりキューバ産は美味いです。 しかし、高いのが玉にきずなんですよね・・・ 近年はキューバ産にも勝るとも劣らない他国の葉巻があるよ、 ということで今回は、中南米の国 ”ホンジュラス” 産を試して…

アシックスの安全靴

4年半になります。 なんと勤務先も4っつ目。 3年過ぎだ頃からさすがにボロさが目立ってきたんですが、もう愛着が湧いて捨てられずここまできました・・・ 今まで安全靴というと2000円台ばかりでしたがこれは、先輩が騙されたと思って買ってみろと押さ…

葉巻をやろう!  ~キューバンシガー RAMON ALLONES ~

先日の最後の休日にとっておいた、キューバ産 ”RAMON ALLONES” を堪能します。 ”ボールペンの消しゴムキャップパンチカッター” でパンチカット。 結構使えます。 もうちょっと良いライターが欲しいなぁ。これだと親指が熱くなるし・・・ うん!…

走りに行こう!  ~三国越え展望台~

ある理由から1週間の休みがあったんですが、休みの最後に選んだのは・・・ やはりここ、”三国越え展望台” 。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 和束から三国越え林道に入ります。 途中の三国越え広場? 案内板のある単…

走りに行こう!  ~218号線で東吉野へ~

先日、我が愛しきダブルはオイル交換して、泥除け付け直しをしましたのでその成果を確認しに東吉野へ。 163号線から高山ダム湖沿いへ入る橋の上。 一気に龍穴神社。 うーん・・・ どんなところなんでしょうか・・・ 368号と166号線の接続道路県道2…

”VegaFina” ニカラグア産

以前、”VegaFina” のドミニカ産をアップしましたが、今回はニカラグア産です。 パンチカッターを持ってませんので、自家製パンチカッターでパンチカット。 初めは浅く開けます。 龍穴神社で葉巻タイム ドミニカ産よりも重い、と聞いてましたが逆で軽…

ダブルの泥除け  ~地味ですが効果抜群~

我が愛しのダブルのバーチカルツインエンジンは空冷ゆえの放熱フィンがたくさん切ってあります。 ノーマルのフロントフェンダーだとウェットを走ると巻き上げた砂泥がタンク裏にまで跳ね上がります。 中でも鬱陶しいのがシリンダーやヘッドの空冷フィン。 掃…

ダブルのオイル交換

我が愛しのダブルロッパンが3000キロ越えましたのでオイル交換します。 ダブルのドレンは17mm。 これをスナップオンの小型ラチェットで開け閉めします。 あまりよろしくありませんが、ヘッドが1/4なのでアダプターで3/8に変換。 漏れるのが恐く…

葉巻をやろう!  ~ドミニカ産 ”VegaFina” ~

先日の ”十津川 笹の滝ツー” で寄った、谷瀬の吊り橋で葉巻。 笹の滝では火は点けてません。 吸うなとは明示はありませんが、観光地なので喫煙所以外では吸わないのがマナー。 この、”ドミニカ産VegaFina” は本当に喫味が薄い。無いと言ってもいいく…

走りに行こう!  ~日本の滝百選 十津川 笹の滝~

”全国水曜日ツーリングクラブ” 主催 ”笹の滝ツー” に参加しました。 桜井マクドから・・・ ”谷瀬の吊り橋” ここは久しぶりに来ました。20年以上ぶりです。 アプローチの道はかなり綺麗になってますね。昔は離合困難な道が延々と続いてたんですが、結構な距…

”VegaFina” ドミニカ

葉巻ってのはいろんな形があります。 これだけじゃありませんもっとたくさんありますがこの4つが多いですね。 あと、”ビトラ” という、サイズと形を表す名前もあったりと結構複雑です。 今回は、ドミニカ産 ”VegaFina” のヘッド(吸い口。火口はフ…

ダブルのテールランプ交換

先日のワックス掛けで、テールランプが点いてないことが判明。 以前からLEDに換えようと買っておいたので交換します。 信頼のマツシマのLED。 ポジション。 ブレーキ。 うーん・・・ レンズカットが悪いのか、ベースの反射鏡が悪いのか、視認性は良く…