ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

ダブルの泥除け  ~地味ですが効果抜群~

我が愛しのダブルのバーチカルツインエンジンは空冷ゆえの放熱フィンがたくさん切ってあります。

f:id:j-watson:20190801192538j:plain

ノーマルのフロントフェンダーだとウェットを走ると巻き上げた砂泥がタンク裏にまで跳ね上がります。

f:id:j-watson:20190801194334j:plain

 

 

 

 

 

中でも鬱陶しいのがシリンダーやヘッドの空冷フィン。

掃除が大変ですので巻き上げた砂泥がかからないようにしたい。

 

そこで泥除けが活躍します。

f:id:j-watson:20190801194645j:plain

キジマのチェッカー柄マッドフラップ。

実は、カブなんかの小排気量車のリアフェンダー用です。

軟質プラみたいな材質ですので、そのままだと40キロ以上も出せばめくれ上がります。

 

そこで裏に骨を。

f:id:j-watson:20190801195042j:plain

あまりにガチガチに骨を付けるとめくれなくなってかなりの抵抗になってしまいますので、ある程度のスピードで左右がめくれるようにしてます。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190801195424j:plain

以前はこれをフェンダーステーのネジに共締めしてましたが、微妙にシリンダーの根元に巻き上がっているので少し取付位置を下げます。

6cm下に新しく穴開けました。

 

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190801195713j:plain

この状態だとクランクケース下のドレンボルトあたりにしか巻き上げません。

まあ。多少めくれますのでギリギリオイルフィルターには当たらない計算ですが・・・

 

高速走行時の巻き上げは諦めます。

f:id:j-watson:20190801200255j:plain

しかし・・・派手で古臭いチェッカー柄もダブルには良く似合います。

 

 

 

 

f:id:j-watson:20190801200439j:plain