ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“お外でコーヒー&お紅茶” 〜バトニングとフェザリング〜

f:id:j-watson:20190828062513j:plain


ーーーーーーーーーーーー


斧で薪割りした薪を更に細くナイフでバトニングしてからフェザースティックを作ります。

今回は焚付けを忘れてきたのと先の雨で丸太が湿ってるので多めに作ります。




f:id:j-watson:20190828062859j:plain

この位のバトニングが楽しいですね。

ファングは刃渡りが12cmあります。刃厚が3mmチョイと薄いので

サバイバルだと心許ないですがブッシュクラフトなら長いくらいです。シティサバイバルでは歯が立たないと思いますが・・・




f:id:j-watson:20190828063642j:plain


f:id:j-watson:20190828063726j:plain

一度ハンドルを削ったんですがまだ太いですね。また今度形成し直しましょう。

しかし、こんだけ出来りゃ上出来です。




f:id:j-watson:20190828122247j:plain


f:id:j-watson:20190828122445j:plain

f:id:j-watson:20190828122547j:plain

アークティックサークル。これは “北極圏” という意味だそうです。フィンランドって国土の1/3が北極圏って凄いですねぇ。

バトニングするには少し短いですがフェザリングは最高です。




f:id:j-watson:20190828123007j:plain


f:id:j-watson:20190828123123j:plain


f:id:j-watson:20190828123220j:plain

ニューハンディ。バトニングはかなりキツいです。なんせ刃渡りが7cm。しかし今回のナイフの中では一番使いやすいです。結構お気に入りのナイフです。




f:id:j-watson:20190828123834j:plain

f:id:j-watson:20190828123934j:plain

因みに。

やろうと思えば斧でもフェザリングできます。

コイツはかなり研ぎ直しましたが・・・


次回、火起こしです。




f:id:j-watson:20190828211915j:plain