ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“ナイフの話” 〜マルティニ〜

さて、

今回は “マルティニ” です。

これも名前忘れました・・・

f:id:j-watson:20210520074945j:plain

 

 

 

f:id:j-watson:20210520075154j:plain

鋼材          ステンレス(12c27?)

刃渡り      約7cm

刃厚          約2.3mm

ハンドル   カーリーバーチ(白樺)

 

 

マルティニと聞くとイタリア製か?と思いますがフィンランド製です。

創始者のジョン・マルティニさんはイタリア人なのかもしれません。

f:id:j-watson:20210520080122j:plain

 

 

 

小手先用の小さなナイフです。

が、少し砥いでやると素晴らしく使い良いナイフになりました。

ハンドルも例の如く、「握りやすいように削ってね」と言わんばかりのデカいハンドルでしたのでありがたく握りやすいように削らしていただきました。

 

このナイフは上手くいきましたが、砥ぎがど素人なので全部を同じ切れ味にすることができないのが悲しいところです。

 

 

f:id:j-watson:20210520080559j:plain

もう、フェザリングが楽しくて楽しくて。

スイスイと思ったように出来ます。

小さいのでバトニングがやりにくいのが難点ですが刃持ちも良いし素晴らしいナイフでお気に入りです。

 

ではまた。

 

f:id:j-watson:20210520081852j:plain