ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“本を読もう!” 〜未読本がいっぱい〜

さて・・・表題の通り未読の本がいっぱいです・・・いらないってんで、題名と興味だけでガサッと貰ったんですが・・・中学生の頃に金田一耕助やシャーロックホームズにハマり、それこそ寝食を忘れて読みふけりましたが、それ以来マンガすらあまり読まなくな…

“葉巻をやろう!” 〜葉巻用ライター〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 今回は葉巻に火をつけるライターの話です。 葉巻は紙巻のように吸いながら火を点けるのではなく、まず火口を炙って火を点けてから吸います。しかし、70%前後の湿度で保管されていることと、紙巻と違って燃焼促進…

“誰も見てないって”

さて、表題なんですが・・・だから悪さしようってんじゃありません。よく、「キチンとやろう。努力しよう。誰か見ててくれるから」とか言いますが・・・まぁ甘いですね。キチンとやったことや、努力したことや、良い行いなんてはっきり言って、“誰も見てませ…

“絵画をみよう!” 〜アルフォンス・ミュシャ〜

さて、 日本人が大好きな “ミュシャ” 。 かく言う私も大好きで、以前、佐川美術館に来た時に見に行きました。 なんと、写真撮っていいってことなんで撮りまくってましたが、展示の仕方がイマイチで、ガラスに自分が反射して、お世辞にも観やすいとは言えませ…

“ダブルで行こう!” 〜カワサキあるあるの経年劣化〜

さて、我が愛しのW650ですが、カワサキ車によくあるらしい経年劣化がおこってます。それがこれ。ウインカーステー折れ。我が愛しの、と言いながら3ヶ月動かしてませんでしたが、久々に出すとなんと4っつのうち3っつが折れてぶらぶらになってました。1…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル SPED〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル スペシャルエディション コロナゴルダ”日本限定のビトラ(サイズと形のこと)だそうです。少なくなってきたとはいえ、まだまだ日本はタバコの消費量が多いです。それゆえ…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル SPEDサングロウンマデューロ”

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル スペシャルエディション サングロウンマデューロ ロブスト”長いですな。最後の “ロブスト” はビトラ(形、サイズ)ですので名前に入るのかどうかは疑問ですが、入っている…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル ビンテージ1999〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜さて、今回の葉巻はコイツです。“ロッキーパテル ビンテージ1999 ペティコロナ”始めの一吸いの煙が美味い。今のところのロッキーパテルは全部煙が美味いです。ベリーのような心地よい酸味。中盤から舌先にスパイス感。こ…

“ソーダの話”

さて、我が家は食に関してはあまり贅沢しません。高い物は避けるし外食もしません。飲み物に関してもしかり。ただ、炭酸に関しては別でして、春頃からダイエットコークや炭酸水などが冷蔵庫に入ってないと不安になります。アルコールは飲めませんのでビール…

“CLで行こう!” 〜退院しました〜

さて、 我が愛しのCL50(改)が退院しました。 •タイヤ交換 •ハンドルクランプゴムブッシュ交換 •ステムベアリング交換 •レース打ち替え •リアスプロケット交換 純正ボールベアリングはほぼグリスは無い状態でサビもありました。なんと下側のレースは欠損…

“葉巻をやろう!” 〜ドン トーマス 〜

さて、今回の葉巻はコイツです。“ドン トーマス クラシコ ロブスト”このブランドはニカラグア産とホンジュラス産があって、コレはホンジュラス産です。序盤は心地よい酸味で煙りが多い。中盤からなめし革とベリー。終盤にかけて奥の方にコーヒーが。辛味は出…