ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“絵画をみよう!” 〜アルフォンス・ミュシャ〜

さて、

日本人が大好きな “ミュシャ” 。

かく言う私も大好きで、以前、佐川美術館に来た時に見に行きました。

f:id:j-watson:20210630081009j:plain

なんと、写真撮っていいってことなんで撮りまくってましたが、展示の仕方がイマイチで、ガラスに自分が反射して、お世辞にも観やすいとは言えませんでした。

これ、セッティングする時わかりそうなもんですがねぇ。それとも気にしてないのか・・・

勿体ない・・・

 

 

 

f:id:j-watson:20210630074622j:plain

ミュシャと言えば、アール・ヌーヴォーの代表的な画家です。

誰だって?

って方もコレを見れば、

「ん?なんか見たことあるぞ?」

ってなる方が多いと思います。

 

 

 

 

 

f:id:j-watson:20210630074430j:plain

これは “JOB” という、タバコを巻く紙のメーカーの宣伝ポスター。

 

 

ミュシャは画家にありがちな苦労人で、お金が無くて印刷所でバイトしてる時に、誰でもいいからなんか描いてくれと言われて劇場のポスターを描いたのが、当時の有名女優サラ・ベルナールの目にとまり専属画家となります。

そこからポスターや商品のラベルや切手、本の挿絵など多岐に渡った仕事が舞い込み大成功します。

f:id:j-watson:20210630075649j:plain

 

f:id:j-watson:20210630080411j:plain

 

f:id:j-watson:20210630080533j:plain

 

 

 

しかし、本当に描きたかったのは宣伝ポスターではなかったようで、晩年はこんな絵を描いています。

f:id:j-watson:20210630080931j:plain

アール・ヌーヴォーのイメージからだいぶはなれますが、これはこれで私は好きです。

 

 

f:id:j-watson:20210701080705p:plain

しかし、私の知る限り、女性ばっかりなんですよね。

男性を描くとどうなるのか観てみたかったですな。

 

 

ではまた。