ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“葉巻をやろう!” 〜ラモンアロネス SS〜

さて、葉巻をやりにダブルで大原ダムに出かけました。今回はコイツです。“ラモンアロネス スペシャリーセレクテッド”「ラモンのSS」と呼ばれるヤツです。ロブストサイズ(約130×19mm)は久しぶりです。今回はパンチカッターでパンチカットします。フラット…

夏の空は・・・

さて、私は長いこと大阪に住んでました。思うに、雲一つない青い空って見た記憶があまり無いんですよね・・・特にガキの頃の夏は光化学スモッグが出て灰色がかってた気がします。大学の時に沖縄本島と石垣島と西表島に行ったことがあります。何が一番記憶に…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~その他~

さて、 この場所ですが、さすがに源流だけあって水が綺麗で動物がわんさといます。 なかなか写真には撮れないんですが、 みずすまし、沢蟹、おたまじゃくし、やご、ハゼみたいな魚・・・ 恐いのがヘビで水辺なのでアオダイショウを何回も目撃しています。 沢…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~ちょっと高モンの葉巻です~

さて、 お山の源流で葉巻です。 何という贅沢・・・ 今回はコイツです。 ”ラモンアロネス ジガンテス” 20cmありますので私のやり方では2時間は楽々かかる代物です。 これやると木の香りが移るんですが、やっぱりやりたくなります。 ダークチョコレート…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~焚き火の準備 その2~

さて、 続きです。 各々のナイフでフェザースティックを作ります。 ショートベッカーBK17。 こいつはうまく砥げているので滑るようにフェザーが作れます。 気持ち良い。 YUUKIKNIVESはちょっと鋭いか・・・もともとコンベックスなんですがスカンジに近い…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~焚き火の準備~

さて、 焚き火の準備です。 今回の刃物はこれ。 久しぶりなんでどうしても増えちゃうんですが・・・ 右から、 ”ハスクバーナ ハチェット” ”ケーバーベッカーBK17” ”YUUKIKNIVES セミカスタム”コイツは表題の写真にしてます。 ”オピネル №9” まずは斧で…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~コーヒーの準備~

さて、 まずはコーヒーの準備です。 ”GoStak” のケースと ”ポーレックス” のコーヒーミル。 二つともお外でコーヒーするには欠かせません。 トラジャの豆。苦味とコクが強くて酸味はありません。グアテマラも似た感じですがこちらの方が好みです。 ここまで…

”お外でコーヒーお紅茶&シガー”  ~久しぶりの場所へCL(改)で~

さて、 ここんとこ連休と言えば片方は病院でしたが、今日明日は久しぶりに何もない連休です。 なので時間を気にせずお山に行けます。 久しぶりのお気に入りの場所へ。 ここのフラットダートはブロンコで走ると面白いんですが、CL(改)で走るとタイヤが取…

雨合羽

さて、行きつけのショップの社長にコレを頂きました。雨合羽。しかしただの合羽ではありません。“モンベル レインダンサー”お高い合羽です。だいたい私は合羽なんてもんは濡れなきゃいい、てな考えです。モーターヘッドの¥1,980円のバイク用合羽を10…

“葉巻をやろう!” 〜ラモンアロネス スモールクラブコロナス〜

さて、大動脈解離な私ですが、この日の検診は結果良好!早速葉巻をやりに万灯呂展望台へ。“ラモンアロネス スモールクラブコロナス”前にも書きましたが、このサイズの葉巻は喫味にバラつきがあります。ハズレのラモンは煙ばっかり多くて喫味が薄い。それはそ…

“葉巻をやろう!” 〜ボリバー ペティコロナ〜

さて、この前ピクニックワークスで買ったオリジナルポーチはシガーケースがピッタリで非常に使い良いです。今回の葉巻はコイツです。“ボリバー ペティコロナ”少し四角くなっていてボックスプレスされているのが分かります。このペティコロナってサイズはキュ…

“走りに行こう!” 〜CL50(改)スロージェット変更〜

さて、エアスクリューの調整ではアフターファイヤが無くならないのでパイロットスロージェットを変えます。現在は35番。ツレから借りていたセットの中では一番小さい物が34番なのでこれに変えました。アフターファイヤはかなり改善されましたが無くなり…

ホンダベンリィCL(改)のトレーラー

さて、我が愛しのCLにはリアキャリアを付けてます。ソロのデイキャンばっかりなので何とかなってますがバランスが悪いし荷物が増えたりするとどうしようもありません。そこで欲しいのがコイツです。トレーラー、いわゆるリヤカーですね。いろんなタイプが…

なんで俺のだけ?

さて、表題の通りなんですが、何故か私のバイクにだけ “虫” が多いんですよね・・・セミとか・・・カナブンとか・・・他に自転車もありゃスクーターもあるのに。そっちの方がカバーもないし登りやすいだろうに。隠れる所もいっぱいあるし・・÷なんで俺のだけ…

“葉巻をやろう!” 〜ボリバー No.1〜

さて、今回はコイツです。“ボリバー No.1チュボス”チュボスってのはアルミのチューブ入りで初めは高級感があって嬉しいんですが、慣れてくると状態確認のための出し入れが鬱陶しくなってきます。それにチューブ入りってことは他の葉巻とは隔離されてるとい…

”走りに行こう!”  ~久々のピクニックワークス~

さて、 最近はCL(改)ばっかり乗ってましたので気が付けばダブルが一か月以上動いてませんでした。 これはいけません。 ということで今回はダブル起動です。 三重県津市の ”ピクニックワークス” へ。 4月からずっと営業自粛なさってましたがこの7月から…

「おっちゃん、これ信号やな」

さて、先日、昔のバイク仲間に久々に会いました。その子供に「おっちゃんのバイクの写真見せてや」と言われて見せたのがこれです。すると、「おっちゃん、これ信号やな」と。ん? あーなるほど確かにダブルは青、ブロンコは黄色、CLは赤ですが、このダブル…

ホンダベンリィCL50(改) 〜ウインドシールド〜

さて、我が愛しのCL50(改)ですが、空気抵抗の削減と体力消耗の軽減を目的にウインドシールドを付けました。パワーで風を押しのけられるネイキッドのリッターバイクならルックス重視で、無くてもいいですが非力なバイクほど風は強敵になります。“MRAロ…