ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

ライターの話

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

さて、

パイプに火をつけるのに使っているお気に入りのサロメのライターなんですが、一つだけ気に入らないところがあります。

それが、火力調整ダイヤルを最大にしても火が弱いということです。

100円ライターと違ってユラっと趣のある火なんですが、私は、パイプは主に屋外でやるので、ある程度風に負けない強い炎が欲しい。

そこで改造します。

もちろんなにかあっても自己責任です。

 

 

ガス注入口のふたを開けると小さなプラスねじがあります。

これを外すと・・・

スプラインが切ってある火力調整ネジにはまっている木の葉型のワッシャー。内側にスプラインが切ってあり火力調整ネジと共に回ります。

これがライターの壁に当たってそれ以上回らないようになっています。

こいつを外して・・・

 

炎が大きくなる方に回るようにずらして付け直します。

 

 

これが、改造前の最大の炎。

これが、改造後の真ん中くらいの炎。

すでに倍ほど大きさが違います。

ただ、噴出するガス量が増えるだけで、ガス圧は変わらないので相変わらず炎はユラつきます。

しかし、多少の風には負けなくなりましたので良しとします。

 

 

繰り返しますが、あくまでも自己責任ですよ。

 

ではまた。