ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“アルトで行こう!” 〜天邪鬼なクルマ好き〜

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

ここ4〜5年ほど我が家にクルマはありませんでした。

都会ではありませんが、立地条件が良くて、コンビニ、スーパー、病院などは歩いていける所にありますし、ホムセンや家電量販店もバイクで5分の所にあります。

私はカブで事足りますし、嫁さんはチャリンコで事足りてます。

しかし、私や嫁さんは事足りるんですが、親がそうはいかなくなってきました。

寄る年波で病院に行く機会が多くなったり、調子を崩して買い物に行けなかったりする事が増えてきました。それも私と嫁さんのそれぞれの親が同時にです。

双方、母親だけで一人暮らしなので心配でもあります。

こうなってくるとやはり四輪が便利になってきます。

で、安い中古を探す訳ですが・・・

 

ハコのエブリィ辺りが欲しかったんですが、昨今の新車不足と車中泊ブームでとんでもない値段になってますので早々に諦めたら、元来の天邪鬼が出てきて、それじゃあ思いっきり不人気車に乗ってみようと車を探してる時にちょうど馴染みのクルマ屋さんにあったのがコイツです。車体価格はほぼゼロ円。そのかわり車検整備点検代をかっちり払いました。

2005年式、8万キロの6代目アルト。

歴代アルトの中で最も売れなかった不人気アルト。

日本の最低価格車の指標になっているアルトですが安いにもかかわらず売れなかったアルト。

ワークスも無く、ターボモデルも無い、やっちゃったアルト。

 

なにゆえ不人気なのか探ってやろうという考えがムクムクと湧いてくるクルマですね♫

コイツはこのクルマ屋さんのお客さんが使っていた車で、キズ凹みは全く無いし室内も17年落ちとは思えないほどの綺麗さ。ヤレがありませんし変な飾りっ気がない。唯一、ハンドルが握りにくかったそうでハンドルカバーがしてありますが、それもハンドルと同色。整備もしてるし、なにより素性が分かっているのが有難い。

 

8万キロ走ったNAでFFの17年前の軽自動車ということで、まぁソツなく走ってくれりゃいいや、という感じでしたが、今時?の軽は意外によく走りますねぇ。

なにせ、前の車が25年以上前の軽でしたから感動しました。

25年前と言えばまだキャブ車が新車であった時代ですから・・・

 

ゼロ発進は弱いですが良い中間加速します。ただ、アクセルを踏み直した時の加速がかなり弱くてイラつきます。これが弱いと危険回避の時に加速しての離脱が出来ないので危険回避の選択肢が減ってしまいます。危険回避は選択肢が多いほど回避できる可能性が上がるのでコレはなんとかしたい。

あとはサイドミラー。大きめなのは見やすくて良いんですが、位置が高すぎます。斜め前方の視界がかなり妨げられるので、右左折時の左右の確認が非常にやりにくいです。これ、私でも見にくいのに女性だとさらに視界の真ん中にきて全く見えないんじゃないかなぁ。

 

前の車(25年前のATでOHCのホンダトゥデイ)は「やっぱり軽自動車は遅いなぁ」という感じでしたが、アルトと言えどDOHCの恩恵は大きくて街中は敵無し、プチ遠出くらいなら結構気持ち良く走れます。

ただ、やはり女性をメインターゲットにしているので、私にはアクセルとブレーキの足元とシートとハンドルのバランスが悪く、長時間乗ると足がつりそうになったり、肩が凝ったりします。

コレばっかりはしょうがない。

走りに関しては必要十分な動力性能はあるので、不評の原因はやっぱり見た目なんじゃないかと思います。

サイドのオバフェンもどきのデカすぎるプレスラインや、立てすぎのフロントガラス、乗降性を良くしようと半端に背を上げた為に見た目がポテッとしていてスマートに見えません。

要は “かっこ悪い” んですな。不評の原因はこれに尽きると思います。

前の車のように物置き状態にならないように気をつけます。

すでにオイルやら工具が乗ってますが・・・

 

ではまた。