ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

スクラムで行こう!

 

---------------------------------------------------------------------

 

さて、

我が愛しのマツダスクラムDG64Vですが、やはり ”軽箱バン” だけにアクセルばんばん踏まないと走らないんですな。

ただ、今んとこ、洗車セットや細々したものしか載ってないので軽い。

最大積載を考えて1速がかなりショートになっていて使いにくいんですが、2速発進してるとクラッチの消耗が早いし回らなくなるので必ず1速発進してます。

 

そこで、K6A定番のイグニッションレジスタチューンを施します。

8番から11番まで購入。

 

デフォルトは6番。8番から順に変えていきます。

納車前から、これをやることを車屋に伝えていて、プラグはイリジウムで番手は上げてます。

ガソリンはハイオクに入れ替えて、ワコーズフューエル1を投入。

フューエル1入りのガソリンを使い切る頃合いでオイル交換。

なにせ、週に一回乗るくらいなので下準備に時間がかかって納車後半年も経ってしまいました・・・

 

今は10番にしています。アクセルちょい踏みでも回転上昇が速く、アクセル半開にすると80キロまでの到達時間が速い! アクセル半開以上になると俄然元気が良くなりますが、踏み始めのピックアップが少し鈍い感じがするのと、やはり今時の燃調セッティングなので薄い感があります。回りますが力が無い。踏み始めのピックアップの鈍さのせいでアクセルの遊びが増えた感じがしますので9番でもいいかもしれません。

今、インジェクターを多口化しようと模索中です。

燃費は、山ん中の信号の無いワインディングをのほほんと走ると燃費がリッター18キロ、街中お買い物使用で14〜5キロ、渋滞にハマると12〜3キロでした。 どノーマル時は山だろうが街中だろうが12〜4キロの振れ幅だったのでまぁ少し良くなってますね。

 

 

 

ではまた。