ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”カブで行こう!” ~オイル変更~

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

さて、

今回は、”オイル交換” ではなく、”オイル変更” です。

今までカブには、”ファクトリーマメシバFM1.5” を入れていました。

30年17万キロ以上走っていますのでだいぶ硬いオイルを入れていました。

 

リッター2500円とコスパは最高でした。

しかし、このところの原油高騰でいきなりリッター4000円以上になり、300vとかわらない値段になってしまいました。

趣味乗りだけなら諦めて使いますが、ほぼ通勤車なのでこの値上げはいかんともしがたい。

そこで、リッター3000円までのオイルをさがすことにしました。

一番初めに思い浮かんだのが、ホンダと相性のいいレプソルですが、どうも最近のレプソルは急に性能が落ちる感じがして(それはそれで交換時期がよくわかっていいのかもしれませんが・・・)好きではありません。

次に、シェルパに使っているワコーズ。

これは、良くも悪くもなく普通という感じ。

あとは、団栗の背比べ的で頭一つ抜きんでたものはありません。

 

そこでふと思いついたのが純正品です。

そういえばホンダウルトラを使ってなかったなと。

で、うるとら爺さん(ウルトラG3)をと思ったんですが、どうせなら最高峰を使ってみようと、ウルトラG4を購入。

二輪館に行くと、3850円・・・

すごすごと退却。

しかし、webikeで見ると2100円‼ 4本買いしました。

 

 

0-30なので古いエンジンに、しかもこの暑い時期に使うのは正直不安がありましたが何のことはありませんで、めちゃくちゃ調子良い。

低中速の加速も全然速いし、最高速もメーター読みですが93キロまで伸びるようになりました。

勾配のきつい低速林道や高速のワインディング、はたまた街中の渋滞など意地悪い走り方しましたが熱ダレもなく、異音の発生なんかも皆無でした。

 

うーーん、ホンダ純正凄いな・・・

でも定価では買えません。

 

ではまた。