ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”ナイフの話”  ~ブッシュクラフトオピネル №9~

さて、

皆さんも一本は持っているだろう?オピネル。

今回は、”ブッシュクラフトオピネル№9” です。

いや、こんなのはオピネルから発売はされてません。

私が勝手に命名しました。

 

ノーマルオピネルはこんな形。

f:id:j-watson:20210710183013j:plain

フランスでは ”パン切りナイフ” と言われていて、パン屋のレジの横にごそっと置いてあるとか無いとか・・・(年いちでフランスに行く知り合いに見てきてくれと頼みましたがそんなパン屋一件も無かったそうです・・・)

 

 

f:id:j-watson:20210710182659j:plain

こんな革ケースに入れております。まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、まず、ハンドルが気に食わない。なんか握りにくいんですよね・・・

で、削って再形成して塗装してニス仕上げに。

f:id:j-watson:20210710182711j:plain

 

 

 

次にブレード。

ノーマルは微妙にブレードがお辞儀しているので、まずはこれを真直ぐに。

そして、クリップポイントをドロップポイントに。

f:id:j-watson:20210710184201j:plain

 

 

ついでにちょいミラーに。

f:id:j-watson:20210710184255j:plain

 

 

f:id:j-watson:20210710182851j:plain

このモッサリ感がブッシュクラフトだっ!!

で、勝手に ”ブッシュクラフトオピネル” と命名しました。

 

 

刃が薄いんですが、なんとかがんばって刃先をコンベックスにしました。

f:id:j-watson:20210710184748j:plain

 

 

 

それでも鋭くてフェザリングは少し食い込みます。

f:id:j-watson:20210710185031j:plain

まぁ、こんだけ出来りゃ十分でしょう。

また今度、もう少し丸く砥いでみます。

 

 

ではまた。

 

f:id:j-watson:20210710185203j:plain

f:id:j-watson:20210710185218j:plain