ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“パイプをやろう!” 〜実際に吸ってみます〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、実際に吸ってみます。まずはコーンパイプで、“アンホーラ イングリッシュブレンド” から。モノの本によると、「底のほうは軽く入れて、上に行くに連れて強めに・・・」・・・めんどいし強弱の塩梅が分からないので適…

“パイプをやろう!” 〜パイプデビュー〜

ーーーーーーーーーーーーーーーさて、子供の頃から気になっていたのが “パイプ” です。服の仕立て屋をやっていた私の爺ちゃんが、葉巻とパイプをやってたのを子供心に、「爺ちゃん、カッケー!」と、田舎に帰る度に思ってました。オヤジが吸っていた “エコ…

“葉巻をやろう!” 〜ロッキーパテル 期待の一本〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、長期間在庫切れになっていたロッキーパテル の “グランレゼルバ” のロブストを入手ました。2018年のシガージャーナル誌で第1位になった葉巻です。同じグランレゼルバのトロは美味かったので、いやでも期待が膨ら…

“葉巻をやろう!” 〜Vカットを突っ込んで考えてみました〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、葉巻の吸い口を作るには大まかに3種類のカット方法があります。・フラットカットヘッドを真っ直ぐにカットします。一般的。・パンチカット円筒形のカッターをヘッドに差し込んでカット。通好み。・VカットV型のカッタ…

“葉巻をやろう!” 〜ララニャガ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、以前、葉巻は産地別に保管した方が良い、と聞いたことがあるんですが一緒くたに保管してるとどうなるのかやってみました。キューバ産の “ポール・ララニャガ ペティコロナ” を1ヶ月ほど、ホンジュラス、ニカラグア、…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜涼を求めて その二〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、 やはりお山は涼しいですね。焚き火の火もあまり気にはなりません。 今回は着火剤は使わずフェザースティックで着火。 先にも書いたように、チップしないように刃先を丸めに砥いでいるのでナイフを立て気味にせねば…

“お外でコーヒーお紅茶&シガー” 〜涼を求めて その一〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、急にナイフを使いたくなったのと下界は暑いので清涼感が欲しくてお山へ焚き火に。暑いので火からは離れときます。CLはあまり大量の荷物は積めませんので、最小限で。私のミニマムはスタッキングした飯盒一つですが…

“葉巻をやろう!” 〜価格改定〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、・・・サブタイトルなんですが、葉巻の値段が改定されます。葉巻の王道キューバ産から。“改定” と書きましたが、まぁ値上げです。かの大航海時代にコロンブスによって葉巻が発見(コロンブス本人が発見した訳ではな…

“葉巻をやろう!” 〜キューバ産の扱い〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーさて、不思議な話ですが、「葉巻はその生産地別に、なるべく多量で保管した方が良い」と聞いた事があります。相乗効果?で、より熟成が進んで美味しくなると。生産地別保管の良し悪しは分かりませんが、経験上、なぜだか分…