ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“カブで行こう!“ 〜悩むリアボックス〜

さて、

ツアラーカブには必須のリアボックスですが・・・

どうも私はあまり好きではありません。なんならフェンダーカットしてリアはスッキリさせたい。

しかし、一度付けるとその便利さは何物にも変えられません。

f:id:j-watson:20210712150936j:plain

画像お借りしました。

 

 

実は私も一度、ワインの木箱を付けたことがあり、その便利さは最高でした。

f:id:j-watson:20210712151331j:plain

どんな箱付けても似合うのがカブですが・・・

なんていうか

普段はスッキリさせたいんですよね。

ワンタッチ脱着式にして普段は外して家に置いとくか・・・

とも考えましたが、そうなると突然荷物が増えた時なんかは結局キャリアに縛ることになり利便性は無くなります。

「それでいいじゃん」

と言われそうですが、放り込むだけっていう便利さが欲しい。

あと、バンやポテチなんかは縛ると潰れちゃいますからねぇ・・・

かといって前カゴは嫌だしベトキャリは積載量が少ないし・・・

なんとも贅沢な話ですが、そういうカブ乗り多いんじゃ?

 

 

そこでこいつを購入。

f:id:j-watson:20210714080637j:plain

コーナンプロ折りたたみバケツ”

500円! コスパ最高!!

 かつて私が現場仕事してた時によく使ってたヤツです。

これ、やわそうに見えますが意外と強いんですよ。

 

 

f:id:j-watson:20210714081026j:plain

 

f:id:j-watson:20210718164010j:plain

・・・まぁ、地味な色ですし違和感はありません。

 

 

 

f:id:j-watson:20210714081859j:plain

f:id:j-watson:20210714081323j:plain

畳んだ図。

リア周りをスッキリさせたいと言う希望に反して、サイドバッグ付けたりガソリン携行缶をキャリアの横に吊ったりして初めからごちゃごちゃしてるので違和感はありません。

が、更にごちゃごちゃしてしまいました・・・

プラの折り畳み式の箱も考えたんですがあれは畳んでも存在感があるし、高いし、結構バキッと行っちゃうのでやめました。

 

 

 

「バケツ」と書いてあって、内側がビニールコーティングされているので水を入れられるのかと思いきや、よく見たら四隅の合わせ部分から光が漏れているので水を入れたらえらいことになりそうです。バケツと表示する意味がわからんな・・・

 

 

すぐに脱着出来るように取り付けはベルクロベルトです。

500円なので惜しげも無くベルトを通す所をカッターで切断。

f:id:j-watson:20210715081654j:plain

ガッチリと固定は出来ませんが、二輪なので遠心力は傾きで相殺されるし、あまり重い物は入れないようにすれば大丈夫でしょう。

あとは、止めカンを金属製のものに変えます。このプラカンも強いですが、ここは力任せに引っ張って止めるのでこのプラカンでも折れます。

 

 

 

f:id:j-watson:20210718164714j:plain

コーナンでいろんな買い物して、スーパーで買い物して、馴染みのパン屋さんに朝飯用のパン買いに行ったりして、両手いっぱい状態の買い物がごそっと入れられます♡

これぞ箱の威力!なんて便利なんだ。

 

しかし・・・

これを持って5階まで階段登らないと帰れないんですよね・・・

スーパーは今日でなくても明日にすりゃよかった・・・

まぁ、箱の威力は分かったので良しとします。

 

 

ではまた。