ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”カブで行こう!”   ~チェンジペダル変更~

さて、

我が愛しのカブ90ですがもちろん自動遠心クラッチの3速ロータリーでシーソーペダルです。

f:id:j-watson:20201106163006j:plain

知らない方のために補足すると、

ニュートラルから前に踏み込んで1速また踏んで2速また踏んで3速、3速で止まってから踏むとニュートラル。

逆に3速から後ろを踏んで2速また踏んで1速また踏んでニュートラル。

 

普通のリターン式に慣れた身にとっては新鮮なギアです。

 

 

私は後ろに踏み込んでギアを落とす時はかかとで踏むんですが、このカブ90は踏みづらいので少しペダルの角度を変えてみました。

f:id:j-watson:20201106163845j:plain

後ろに合わせるとこんな角度になってしまいます。

すると前が踏みにくい・・・

 

そこで登場、リトルカブ用チェンジペダル!

f:id:j-watson:20201106164127j:plain

前側のペダルが大きく上に曲がってます。

これで解決しました。

 

気持ち良いシフトワークはバイクの醍醐味です。

カブだろうがSSだろうが関係ありません。

皆さんも一度角度変えてみては?

ハマる角度があると思いますよ。

 

 

ではまた。