ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“カブで行こう!” 〜各部調整〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

我が愛しのカブですが、キャブが真夏仕様のままで、さすがにエアスクリューだけでは追いつかなくなってきましたので調整します。

現在、スローが28番、メインが95番、エアスクリュー1/2戻し、ニードルが上から2段目。

 

 

スローを35番にしてみましたが、エアスクリューが3回転以上戻るので30番に。エアスクリューは1半戻しで安定しましたのでこれでようすを見ます。

ニードルは上から3段目に。これで中間域の鈍さは解消されました。

メインは後日。

 

 

次にタペット調整。

最近、カチカチ音が聞こえて来るようになったので再調整。

チューンヘッドなのでしっかりと調整します。

 

面倒ですがフライホイールを見てトップを合わせましょう。

排気側が少し大きくなってました。排気の熱が回るので排気側は狂いやすいですね。

 

 

中間域のトルク感が戻りました。体感できるほどトルクが落ちていたという事ですね。レスポンス良く回るので幻の5速に入れてしまいニュートラルでぶん回してしまう事数回。

しかしこのPC20キャブは汎用品でカブ用では無いため、トップのアクセルワイヤー取付部が微妙にフレームに干渉しています。

そのせいかアイドリングが安定しません。

次の課題です。

 

ではまた。