ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“葉巻をやろう!” 〜コイーバ シグロ3〜

さて、

久しぶりに葉巻をやりに行きました。

例によって三国越展望台です。

f:id:j-watson:20200713175658j:plain

もうここは展望台とは言い難く、何も見えません。

人もほとんど来てないようで灰皿がそのままです。

となりの御再峠まで行こうか迷いましたが出る時間が遅かったのでここで妥協しました。



今回の葉巻はコイツです。

f:id:j-watson:20200713180328j:plain

“コイーバ  シグロ3”

“コイバ” とか “コヒバ” とか呼び方色々です。


この葉巻はかのキューバフィデル カストロが政府高官用贈答品として囲っていた葉巻で近年まで一般には出回ってませんでした。


葉巻の最高級品と言えば、

キューバ産ハバノス(生産している公社)のコイーバ”

と言われてます。

f:id:j-watson:20200714043524j:plain

まぁ、偽物も多数存在するようですがコイツは本物です。



序盤は普通のタバコ感で中盤からキューバ産独特の複雑な喫味になります。マッタリとした濃いエスプレッソコーヒーの奥に少しブラウンシュガーのような甘さ。

f:id:j-watson:20200714074013j:plain

うーん・・・

確かに不味くはないんですが好みではないので次は無いな・・・



ではまた。