ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

”トップス ウルフパップ”

”トップス ウルフパップ“

f:id:j-watson:20190506095147j:plain

  • 全長     130mm
  • 刃渡り    55mm
  • 刃厚     3.3mm
  • ブレード   1095カーボンスチール
  • ハンドル   ブラックマイカルタ
  • グラインド  セイバーグラインド

 

ハンドルが手の中に納まるかわいいナイフです。

一見、使い難そうに見えますがこれが結構使い易いんです。

ハンマーグリップが基本ですが、サイドフォールディングもし易いしピンチフォールディングもOK。

ただ、ランプの位置が悪くプッシュカットするときは親指が痛いです。

気が向いたら削り落としましょう。

 

 

 

f:id:j-watson:20190506102417j:plain

鋼材の1095カーボンスチールはどっちかと言えば軟らかいほうに入りますが、チップはしにくいし、砥ぎやすいので私は好きです。

お山でも結構ハードに使えます。

 

こいつは小さいのでバトニングなんかには向きませんが、フェザリングやカーヴィング、カーブしたアペックスラインがハンドルよりも低いのでクッキングにも使えます。

 

 

トップスのナイフにはサイドフォールディング時の親指の置き場が作ってあります。

ハンドルとブレードの境目のスパイン側がえぐられてるんですね。

このため、サイドフォールディングした時にすっとにぎれてホールド感が抜群です。

 

 

 

アペックスラインが全てカーブしているため砥ぐ時は気を遣いますが・・・