ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

昭和な話

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

私の “青春時代” は昭和の後期。

だいたい昭和レトロというと前期から中期の、

こんな感じになるんですよね。

「3丁目の夕日」のような。

私が物心ついた時には、オート三輪なんて走ってませんでしたし、

テレビもカラーでしたし、冷蔵庫もエアコンもありました。

ただ、小学校に入る前までは、家の前の道は舗装されてなかったし、トイレは汲み取り式でした。

音楽に関しては記録媒体はカセットテープ全盛の時代。高3くらいでCDが登場だったか・・・

高度経済成長期は終わってましたし、バブル景気はまだ学生だったしと半端な時代に産まれたもんです。

 

ま、それは置いといて、葉巻をVカットするのに今はオピネルの8番をギンギンに砥いで使ってるんですが、

 

ふと、そういえば小学生の時、カミソリの刃を付けたようなカッターがあったのを思い出し、探してみました。

さすがにもう作ってないだろうからヤフオクで本体探して、あればそれにカミソリの刃を付けようと。

 

ところがどっこい、

なんとまだ新品が存在していてちゃんと販売もしていました。

“山田文具店” で購入。

レトロな文具を売ってるお店です。

 

また懐かしい袋に入って送ってきました。子供の頃は、手紙からコロッケから、何でもかんでもこの袋に入ってた記憶があります。

 

このナイフその名も、

 “ミッキーナイフ”。

?・・・そんな名前やったかなぁ?

確か、あっという間に切れなくなった記憶があるので大人買い

一個250円くらいでした。当時は80円くらいだったと思いますが・・・

よく見ると確かに “MICKY” と入ってます。

 

現物を見て何となく思い出しましたが・・・

すぐに切れなくなって、オヤジが使っていた剃刀の替え刃を入れようとしましたが、確か入らなかったような記憶が・・・

砥げればいいんですが、薄い刃を砥ぐのはめっちゃくちゃ難しいんですよ。

後日、替え刃と砥ぎと両方とも試してみましょう。

 

葉巻をVカットしてみましたが、最初なので切れ味抜群でした。

 

 

ではまた。