ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“パイプをやろう!” 〜ピーターソン ズールー〜

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

“ピーターソン   ショート 268 ズールー”

です。

パイプを始めた当初から欲しかったんですが、どこも売り切れで、やっと見つけまして即買いしました。

19世紀にドイツ人のカップ兄弟がアイルランドのダブリンでタバコ販売の会社として創業。その後ラトビアのチャールズ・ピーターソンを招いてパイプ制作を開始。

タバコ葉から出る水分を吸い込まないように途中で留める “ピーターソン   システム” やリップの穴を上向きに開けて吸い込んだ煙りが直接舌に当たらないようにした “ピーターソン   リップ” などそれぞれ特許を取ってこれまでに至ってます。

 

 

 

今回購入したのは “ズールー” と呼ばれるタイプで、少し傾いた上広がりのボウルとオーバルのシャンク、ほんの少しだけベントしたマウスピースが特徴です。

 

 

シャンクには925スターリングシルバーのリング。

ちゃんとホールマークもあります。

木目はフレイムとバーズアイのクロスグレインになると思いますが、ハッキリせずそんなに良い木目ではありません。私はあまり木目は気にしないので全然構いません。

 

 

オーバルシャンクがすごくしっくりときて握りやすく、ペングリップも自然にしやすくて素晴らしい。

 

 

 

今のところ、一番のお気に入りです。

 

 

ではまた。