ワトスン

w650 CL カブ シェルパ ナイフ 葉巻 パイプ コーヒー 焚き火

“葉巻をやろう!” 〜ひとこと言ってからナヴ マデューロ〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、

今、葉巻の世界はえらいことになってます。

特にキューバ産。

少し前の価格改定で、もう一介のサラリーマンが手を出せる値段ではなくなってます。

そうなると誰しもが安いノンキューバンシガーに目がいくようになります。

そうすると今までいつでも気軽に買えた葉巻が売り切れてたりします。

 

私は以前から、キューバ産は価格が高くてたまにしか買えないので、安くて美味いノンキューバンシガーを探しながら吸ってきました。

しかし!

世の中には上から目線のバカがいて、

キューバ産以外は葉巻じゃないよね」

とかヌかすヤツらがいます。

そんなヤツらが手のひらを返して、

「いや、この葉巻はノンキューバンだけどキューバ産に勝るとも劣らない味を出している」

とかヌかしてやがるのはどういうことですかい?

てめえらキューバ産以外は葉巻じゃないんだろ?

私もいい歳だしノンキューバンをやるなとは言わんよ。

しかし今まで散々バカにしてきたんだからノンキューバンシガーやる時は、一言謝ってからやらんかい。あん?

 

 

えー・・・さて、

日本の場合、タバコの価格は国が「タバコ事業法」という法律で決めているので、町の小売店が勝手にきめられません。

「贅沢な嗜好品」という括りになっている上に依存性があるので値段が上がっても吸う人は吸うので売り上げが落ちず、非常に税金が取りやすいんですね。「贅沢な嗜好品」なので税金もバカ高いですし・・・

 

 

さて、

気を取り直して、“ナヴ” のマデューロです。

ニカラグア産。一本1570円。

100ミリほどで短いですが直径が24ミリと太いのでゆっくりヤると1時間は持ちます。

 

《  煙り多し  ドロー良し  巻きは少し荒いが良い方  後味塩バター  コーヒーと合う  エスプレッソ  ジワっとスパイス  奥に薄っすらと甘み  辛さやエグ味は無い  香りも良し   中盤から甘みが前に出て来る  思わずもぐもぐしたくなる煙りの美味さ  マイルドだがコクがあり後味すっきり  》

 

コイツは美味いです。

キューバ産のような、何種類もが絡み合う複雑な喫味はありませんが、ノンキューバンにありがちな辛味やエグみは全くありませんし、突出した喫味も無くてそれぞれの喫味が上手い具合に混ざっていてバランスされています。

 

この “nub ナヴ” ですが、ノンキューバンシガーの中でもかなりマイノリティな存在でリングデザインも重厚感が無いし、かといって先進的でもない。私も全くノーマークでした。

人づてに「結構、いけるよ」と聞いて、じゃーやってみるか、という具合でしたがこれが大当りでした。

なんか勿体無いので、手に持てなくなってもパイプにさして最後までヤるほどの美味さでした。

ではまた。