
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、
ブレイクインが終わった、
“ビッグベン ニュークラシック503”
でバルカンをやります。
私が好きな、“チムニー” タイプのパイプは煙突感を出すためにボウルの肉厚が薄くなっていて、より細長く見えるように作られています。
それに加えて、シャンクも細いのでより一層煙突感が増します。

さてバルカンですが、ラタキアという葉っぱがブレンドされていて独特なきつめの薫臭がする、とありますが・・・
言うほどでもありません。

どうも全般に喫味が薄く感じます。
例えばレビューに「強烈に〜を感じる」とあっても、私が吸ってみると、「んん〜?」という感じになります。
感じ方は人それぞれ、というのもあると思いますがやはり吸い方が悪いんでしょうねぇ。色々と試していきます。

ではまた。
ー